A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

何だか年々更新力が衰えている我がサイトですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

時かけサーチが

できていてちょっと驚きました。 公式サイトへリンクがはってあってもっとビックリしました。 うーん、公式と距離をとるのは生モノ絡みだけなのかなぁ。 二次創作、なんだよなー。

眠れない……

岡田あーみん先生の有名なヒトコマを書こうと思ったんですけど、某団体から指摘が入ってもいやなんで見合わせました。 わかる人はきっと岡田あーみんのフレーズだけでわかるはず。 土日に惰眠をむさぼると、眠れなくなりますね。 そして今は出張先の旅館です…

幻影の現れそうな路地

鎌倉行きましたー。 稲村ガ崎と佐助稲荷、銭洗い弁天と源氏山。 (わかりやすいラインナップだなあ……)

ZorgDoorつけてみました

あまりにもうっとおしかったらやめます。 フォトログの方に付けた方がいいかなあ……。 でも、写真がテーマで無いBlogにつけた方がいいような気がしまして。 (とかいいつつ微妙にフォトログ化しつつありますが。こちらも)

二次創作ゴコロよ蘇れ!

もー随分と文章を書かなくなって久しいです。 未完になってしまっている作品もなんとかしないと。 最近突き動かされた二次創作ゴコロとしましては、 ・時をかける少女 ・エスパー魔美 ・遙かなる時空の中で あたりかなあ。 あー、なんかこう、モヤモヤします…

時かけ的写真

ああ、堀切に行きたいわー。

時をかける少女をやっと見ました

もうこの際DVDでいっか、くらいに思っていたのが、偶々1日に街をふらついている時に映画の日である事に気づきまして、行ってみたんですが。 行列&立ち見 いや、評判がいいとは聞いてましたがまさかここまでとは……。 上映館数が大変少ないから、ってのもある…

最初から見直そうかなー

なんかわけわからんかったんですけど、もっかい最初から見たら意味わかるのかしらん?>BLOOD+ 録画はしてあるんでー。 以下ネタバレ。

闇を渡ってくる船

トンネルの写真を撮ったので、川を渡ってくる船の写真を撮ろうとお台場まで。 (厳密に言うと東京湾を渡ってくる水上バスですがー)

あの日の川へ……。

ようやっとトンネルの写真を撮った気がします。 長かったなあ。 奥多摩にて。 海沢(『うなさわ』と読むのだとか)トンネル。 緑を強めにレタッチしてみました。

アムロもネタになる時代

アムロのモノマネをネタにしている芸人さん。 若井おさむ 基本的にすっごくおもしろいんですけど、オチがいまいち弱いんだよなー。 今後に期待したい。 今日何気にTVで見たのをYouTubeで補完中。(さりげに便利だなーコレは) 若井おさむ

蘭陵王のCDを注文してみました。

雅楽の世界~越天楽・蘭陵王~ 東京楽所 Amazonでー。 舞一夜のサントラが一日も早くリリースされますように。 「多」というのは楽人の苗字なんだそうですね。 多氏 wikipediaって本当に便利ですなー。 あ、あと蘭陵王の試聴もできるみたいですよ。 これは東…

ずっとタキシだと思ってましたー。

多 季史(おおの すえふみ)と読むのですね。 遙かなる時空の中で 舞一夜 見てきました。 20日に池袋のシネ・リーブルに行ったんですけど、チケット売り切れー。 で、月曜のレイトショウで見てきました。 今は全席指定なのだとか。 以下はネタバレー。

たつみや章 文庫化

ぼくの・稲荷山戦記 たつみや 章 以前図書館で読んだたつみや章の「ぼくの・稲荷山戦記」が文庫化してました。 本当になんとなく図書館で手にして、予想外におもしろくて、後になってたつみや章が秋月こおさんだったと知りました。 しかも今検索したら市議会…

ろくでもないエロネタ

瀬戸内海を見ながら、怪~ayakashi~のサントラを聞いていた時にふと思いついた話。 遙かなる時空の中で3が元ネタ。 耳なし芳一の話。 (瀬戸内海で平家ですし) 以降18歳未満お断りでひとつ。 ネタの箇条書きでちゃんおお話にはなってませんー。

下灘に行きたかったんです

先週末、金~日は夏休みという事で3連休をいただきまして、寝台車と各駅停車を乗り継いで愛媛まで行ってきました。 予讃線、下灘駅に行ってみたかったのです。 それ以外はまったく考えていない旅。 初日の宿を道後温泉とだけ決めて出発したのですが、松山の…

ありがとうと

言うべきか。 それとも、さようならと言うべきか。 鈴置さんの声がとっっっっっっっっっっっっっっても好きでした。 鈴置洋孝さんとして認識したのは聖闘士星矢が初め。 でもダイターン3も好きでした。 声をあてているのが鈴置さんとあとで知りました。 久…

映画の感想なと

ゲド戦記 パイレーツオブカリビアン(字幕版) 翌日 ラブ★コン パイレーツオブカリビアン(吹き替え版) の、順番で見ました。 もしゲド戦記がどうしようもなく口に合わなくてもパイレーツで口直しをしようとする意欲満々です。(シツレーな) 以降ネタバレ…

ゲド戦記とパイレーツオブカリビアン

見まして、さっき長文の感想を書いたんですが、サブミットに失敗して全部消えました……。 ガガーン。 あとでまた書きます。 orz

久しぶりにDVDを見まして

思いついたメモを。 名を奪われると帰る道がわからなくなるんだよ。 でも不思議だね、千尋の事は覚えていた。 辛かったろう、さあ、お食べ。 カスガ様 硫黄の上。 札を送った紐の元ネタはは多分エアーシューター。 褒められたセンの顔がちょっと尾玉なみえ画…

千と千尋の神隠しDVD視聴中~

テーマパークの残骸、というお父さんの言葉をキーに、テーマパーク 残骸 テーマパーク 跡地 とかでネットサーフィンしてしまいました。 写真付きのレビューなども載っていて興味深いですね。 さて、今週末こそ見に行くぞー、映画。アレコレ。

神隠しの8月

宵の空の色が禍々しく赤みを帯びていた本日です。 東京近郊だけでしょうか。 ああ、自分東京で働いているんだよなあ。(住んでるのは埼玉だけれども) 青空とか、暮れていく空の色を見ると、映画を思い出しますね。 いや、自分、「おもひでぽろぽろ」が一番…

atokを入れてみました

iBookと、昔のノートPC(Windows98のやつ)に。 キーバインドをMS-IMEと一緒にしたら、あまり違いがわかりません; でも、長めのセンテンスでもまあ、変換してくれるので、 って打とうとしたら(長めでなく眺めと出てしまったよ……)まだまだかなあ。 とも…

タイトルに惹かれて……。

竜蛇神と機織姫―文明を織りなす昔話の女たち 篠田 知和基 いや、もう、異類婚譚なわけですよ。 国際物語分類項目とか出てるわけですよ。 新しい発見があるかな? といえば、現時点ではちょっと何とも言えないのですがー。

ジブリネタ

ハウルの動く城も、となりのトトロも録画してしまいましたー。 DVD持っているのに録画してしまう、何故だぁぁぁ。 トトロはまだ見てないんですけど、谷山浩子さんが出てたそうで、 見るのが楽しみっス。 ゲド戦記はけっこう楽しみにしてるんですけど、ネット…

備忘録的に

旅行に行きたいんですが、いまいちテーマが無く。 (トルコで結婚した先輩がおいで~といってはくれるんですが、まだ一人で海外に出て行く勇気はありまっしぇん。あとパスポート切れてるし) 今年行ったところを振り返るに、 1.東京大神宮 2.靖国神社 3…

川の神様と宇賀神

久々に千と千尋ネタ。 でも発端は遙かなる時空の中での迷宮です; 上記ゲームの舞台は鎌倉。 鎌倉と言えば江ノ島、江ノ島といえば弁才天と五頭龍。 なんとなく弁才天関連のテキストを読み漁り、山本ひろ子の「異神」二冊にも手を出してしまいました。 弁才天…

廃人生活

しまった、今の今までゲェムしてました。 そして運命の迷宮ひととおりクリア。 ノーマルエンドがあるのかないのか、試してみたい気もしますが、それをすると本気で夜が明けそうなので、そろそろ寝ないとー。 例によってネタバレは以降。

週末はゲーム三昧

ここのところ週末というとゲームに興じる日々でございます。 不毛だ。 不毛にすぎる。 先週、先々週、その前はひたすら逆転裁判な日々でしたが、昨日今日は遙かなる時空の中で・運命の迷宮を。 発売当時に購入して、青龍ズのEDは見たもののしばらく放置して…