A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

さらば2014年

最近本当に1年の経過が早いです。視聴の終わった神撃のバハムートとか、繰繰れ! コックリさんとかありますが、 来年(てか明日か)に持ち越し。ささやか(?)な目標としましては、 毎日でなくてもよいので、月に14日くらいはブログを書こうとか。(今の倍で…

TERRAFORMARS わくわく動物ランド説

アニメの方は一旦完結という事のようで。うーむ、畳むべきなのかな、コレは。 なんという、 「俺達の戦いはこれからだ!」 感。登場人物紹介を一通りやって終了ってある意味すげぇな。動物の生態説明がわりと楽しかったです。あー、あと、鬼塚のかあちゃんの…

PSYCHO-PASS2

リアルタイム視聴を試みて豪快に寝落ちしてしまいました……。以下、畳みます。

2014年買ってよかったとかその手の話

Webでもぽつぽつ見るようになっております。 私としては、大きな買い物はしてないんで、 「買って」よかった物というのはパッと思いつかないのですが、 やってみてよかった事のひとつに、 古いPCへのLinuxインストールってのがあります。特にThinkPadキーボ…

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 見ました

今更……です。最近テレ朝チャンネルに加入しまして。(スーパー戦隊と仮面ライダーとドラマ目当てに。相棒とかドクターXとか)MOVIE大戦ってこの間の鎧武くらいしか見てなくてですね。 初めてMOVIE大戦のお約束を知りました。 二号ライダーがTVシリーズに先駆…

相棒 シーズン13 第8話「幸運の行方」

落語のようなお話でありました。 ゲストの矢崎滋さん、斉木しげるさんの幼なじみコンビがまた、なんともいえないいい味わいであったりとか。誰の脚本かなー、と、思ったら太田愛さんでした。 なんか、この回おもしろいなーと思うと、太田愛さんが脚本されて…

おや、もう冬アニメの季節ですか

このあいだ秋アニメのチェックをしたばかりだというのに……。・ユリ熊嵐 TOKYO MX:01/05(月) 24:30~ これは見ないと!・美男高校地球防衛部LOVE! テレビ東京:01/06(火) 25:40~ 微妙にメガネブ臭がしてるんですが……録画はしようかなと。・デュラララ!!×2 …

1月2日 『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』 TV放映〜。

劇場で見ました〜。 おもしろかった。これは録画しなくては。

11月が……。

明日からは12月です。 師走です。今年こそ年賀状を元旦着に併せて発送したいとか、 年内ゴミの日を確認した上で大掃除の計画を練りたい、など、野望はもろもろありますが、 とりあえずコタツを出しました。手帳も新しいやつに切り替えないと。2015年まであと…

秋アニメ 番外

11月ですね……。 今年もあと2ヶ月です。 早いなあ。スカパー無料期間にタイミングが合って、 録画してなかったやつもちょっと見ました。・繰繰れ! コックリさん主題歌がすげーいいです。 ヒャダイン(前山田健一)さんさすがですわー。あと、「カプメン」の響…

宜野座執行官のお部屋が出たわぁ……。

一期本編には(たしか)出てなかったような気がするんですが、 CDドラマとか(?)には出ていたらしい(ファンブックで読んだ)、 宜野座さんの愛犬、ダイム。監視官から執行官になる事で、ダイムはどうなっちゃうんだろう、と、思ってました。 (おばあちゃ…

はじめてのぴくしぶ

数年ぶりにSSを書きまして、 pixivにあげてみました。 (紫龍×春麗です)一応きりのよいところまでは書いて、非公開状態にしております。夜中に書いたので、朝起きて推敲してから公開にするつもりです。しかしなんだ、 改ページタグを入れたりとか、 もう少…

龍峰が生まれた経緯を妄想したりする

3月に終了してしまった聖闘士星矢Ω、紫龍と春麗の息子、龍峰君というのが、龍星座の青銅聖闘士として出ておりました。 聖闘士星矢Ωというのは、1986年から1989年にTVアニメ化された聖闘士星矢の続編なのですが、 原作は原作で、聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥…

2014年秋アニメ一巡

・テラフォーマーズ第一話、いかにもーな、地下闘技場から始まって、うー、これはもしかして期待はずれ? とも思いましたが、見始めるとキャラクターがどんどん出てきて、これから何が起こるのかなー、と、ひきこまれました。 舞台設定的に、すごく目新しい…

冥府神はネコミミ眼鏡っ娘

東映特撮YouTube Official のご案内 - YouTube youtubeの東映特撮チャンネル、魔法戦隊マジレンジャーが最終回でした。最終回をもう一度見たくて(録画に失敗したので)、ようやく念願がかなった感じ。 うららかわいいよ、うらら。 金青!金青!そして、猫耳…

古いネットブック(EeePC 4G-X)にLinuxを入れてテキスト入力専用機にしてみる

ポメラの一番の欠点は変換効率がいまいちというところだと思うのです。 (鍛えれば精度はだんだん上がっていくんでしょうが)んで、古いネットブック(EeePC 4G-X)にLinuxをインストールして、テキスト入力専用にしてみようかなと。機械的な改造(基板にUSB…

今更鎧武感想などー

鎧武最終回どころかドライブ始まっちゃいましたが……。始まった時のテンションと最終回での温度差がすげぇです。(いい意味で) なんか、すごくアンチが多そうな感じだったんですが(2chのアンチスレがめちゃめちゃ伸びてるらしい、みたいな感じで)、個人的…

夏アニメ 感想

魔法科学校の劣等生→……脱落。キャプテンアース→最終回は見ました……。Free!-Eternal Summer-→やっぱりれいくんマジ天使。 なんか、全然展開も異なるのに、「海が聞こえる」を思い出してしまいました。 高校を卒業して、大学へ、というシチュエーションのせい…

そろそろ秋アニメの準備を

2014秋気になるものが多かったんで、(一応)少ししぼりました。 バディコンプレックス、七つの大罪は撮らない方向で。 (TBSの日5は今のところハズレが無いので撮っといてもいいんですが……)9/26(金) 24:30- TOKYO MX テラフォーマーズ タイバニの漫画目…

ハヤカワ文庫の100冊

めずらしくカタログを入手。 (去年は探したがみつからなかったのでラッキー)カテゴライズがなかなか興味深いですね。名探偵 犯罪者 ヒーロー PSYCHO-PASS(?!) 軍人・警察 文系職(?!) 理系職(?!) ロボット・AI 自分探し(?!) 学生理系職、文…

来年の手帳

コクヨ 2015年 キャンパスダイアリーA6マンスリ限定柄 ニ-CD221L2-15出版社/メーカー: コクヨメディア: この商品を含むブログを見るここ数年ずっとキャンパスダイアリーです。 マンスリーだけあればよいので。システミックにキャンパスダイアリーと、A6ノー…

ミラクル9 呉島兄弟回は来週でした……。

なんか、今週のような気がして、 リアルタイム視聴すべく待機してたら、今日じゃなかったんですね……。 来週か。ニチアサ俳優さんバラエティ戦績は、 トッキュウ1号役の志尊淳さんがわりと活躍されていて、 先日Q様!で、呉島兄も健闘を見せたものの、 小林…

0.28よりは0.38の方がしっくりくるな……。

シグノ RT1の話です。だったらサラサの0.4でよかったのでは……。 とか。いやいや。まあ、0.28はブルーブラックの替え芯が無いので(0.38にはある)、 レギュラーにするとしたら、0.38かな……。見た感じだとあんまり違わないんですが、 0.38の方がサラサラ書け…

9月です。

気がつくと、8月は一度もブログを書いておりませんでした……。暑かったですね……(過去形)8月の終わりあたりからぐっと気温が下がって過ごしやすくなったのはありがたいのですが、 日照時間が少なくて、 野菜の値段がますます上がりそうな感じです。いきなり…

梅雨明け

いよいよ本格的に夏です。新潮社、集英社、角川書店で、それぞれ夏の文庫フェアが始まってますね。集英社のるろうに剣心推しっぷりにはびっくりしましたが、 剣心コスプレのみつばちかわいいです。ブックカバー欲しいです。新潮社はあんまりラインナップに変…

台風一過

湿度が高くて体感の暑さもいや増す感じだった金曜土曜。 日曜はだいぶ過ごしやすくて、 もう少し梅雨でもいいのよ。とか、思っていたりもするんですが、 もう7月で(学生さんは)夏休みか……とか思うと、 日々の過ぎるのは(相変わらず)早いです。ここのとこ…

気がついたら夏アニメがいろいろ始まっていた……。

結局、継続中の魔法科学校の劣等生、キャプテンアース(どっちも溜めてしまって見てない……)と、ハイキュー!!、ジョジョ3部、Free!二期しか録画予約してないという状況です……。 しかもFree!は、MX予約し忘れてBS11で撮っていたり。PSYCHO-PASS サイコパス…

秋葉原駅前の中古PCショップが思ったより充実していた件

先日、何となく時間が空いたので、 秋葉原駅近くの中古PCショップに入ったならば。私の大好きなジャンクPCが充実しておりました。 (レッツノートとかも、安いやつで7000円くらい)いつもは電気街の方のショップインバーズあたりをうろつくんですが、 駅から…

LoS 二回目 ショック!入場特典終了ーーーっ!

オールナイトイベントとか、いいなー、な、感じで、でも行けないから、時間に併せてDVDでも見るかー、と、思っていたら、ニコ生で聖闘士星矢 天界編 序奏~overture~の無料上映会をやるようですね。どうせ無料会員は途中で閉め出されるんだろ? と、思いつ…

映画 『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』見てきました

ネットでネタバレを踏んでしまう前に見てきました。 結論から言って、諸々は私の杞憂であり、 すげーおもしろかったという事。パンフ買いましたし、 週替わりのプレゼントの為にあと2回くらい通うかもしれません……。少なくとも私の感想としてはおもしろかっ…