A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何と無しに

猫の恩返しの二次創作を、と、思いつつも、原作のイマジネーションに脱帽。やっぱすげえや。 ファンタジイは書けないッス。 原作者がきちんといらして、ましてや既にお書きになる気もおありのご様子の現在、キャラ使って遊んでしまっていいのか悩みドコロで…

Fayrayを探して

サイボーグ009の新ED「Ido」という曲がすこぶるよろしくて。 スネアのきざみから入る導入部。 続くスローテンポの(多分)バラード(…で、いいのかな?歌詞英語で実は意味よくわかってません)。 そこはかとなく80年代のアニメソングチックなところがま…

猫の恩返し見ました~♪

…そして、今ようやく千と千尋のDVD見てます。 今、「ここへ来てはいけない!すぐ戻れ!」 の一番スキなアタリです。 ここのBGM(竜の少年)好きだなあ。 ギブリーズを見てカレーが食べたくなったんですが、今日はスパゲティを食べてしまいました。ミートボー…

スゴイイキオイでルパン3世激ハマり中です。

yの文庫版全部買ってしまいましたよ…。 TVシリーズのビデオをはしから借りて見たい気分です。 あとは…ふっ、「風魔一族の陰謀」というOAVがあるのですが、コレキャストが総入れ替えになってまして、ルパンシリーズの中でもかなりキワいやつなんですが、私、…

ぱたり…。

ルパン3世のTVスペシャルが思ったよりよかったり。 天は赤い河のほとりの最終巻とファンブック買ってしまったり。 オールナイトのカリ城はやっぱり良かったよ! 作画監督の大塚康生さんのトークもおもしろかったです。 宮崎監督とか高畑監督のお話もちょろ…

さっき寝たと思ったらもう仕事だ

…な、一週間でござった。 移動時間だけはやたらとあったので、本は沢山読めましたが拘束時間が長かった…、そして朝早くて夜遅かった。 日付変わって今は土曜の2:37帰宅。 ちょっと寝たらまた仕事。 しーごとがぁあーるーうちーがーはぁーなぁーなーんだ…

なんとなく主語は「僕」で

僕にもそんな頃があったのだ。 少女は少年にアコガレて、心の中に架空の少年を作り出す。 女は生まれた時から死ぬまで女だけれど、少年は、男性性とはまた異なる中性をもって、鮮やかに、しかし清清しく存在して欲しい。と、セツに願ったり。 そうでなくても…

えーと、えーと、えーと。

男の戦いに言葉はいらない。 結果が全てを証明する。 (ジェミニのサガだったかカノンだったか、ジェミニだったかもけっこう微妙) しかも男じゃないし。 (一応女です) まあ、能書きはいいんです。 更新デキテネエ。 平あやまりにて申し訳ありません。 週…

日常は続き、そして世界はそこにある。

榎田尤利・「リムレスの空」読了。 掲載誌こそJUNEですが、あまりそれを意識せずに読める一品です。 (どうかすると「そういう」シーンが無かったりする) じわ~ん、と良かったです。 最終話、夏の子供が特に。 これは魚住君と久留米シリーズ(?)という一…

…ここは千と千尋二次創作サイトです。

と、書かないと本当に目的を忘れそうな最近の日記。 実は大変テンションの高い日記を書いていたんですが、巨大添付ファイルを開こうとしてマシンがフリーズ。 ハイテンション日記は闇の彼方へ…。 むしろその方が良かったかも。 ティーチミーホワイ!? びっ…

映像化30周年記念 ルパン三世シークレットナイト

…に、行ってきました。 千と千尋のDVDはまだ見てません(^^ゞ 場所は池袋の新文芸坐です。 20日は 劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』 旧 第17話『罠にかかったルパン』 新 第112話『五右衛門危機一髪』 テレビスペシャル第1作『バイバイ・リバテ…

我泣きぬれて蟹と戯る…。

「耳をすませば」のVTR撮りを失敗しました(T_T) DVDを買ったものの、今日は金曜ロードショーを見よう! と思っていたのに。 楽しみにしていたのに。 というか、「耳をすませば」を見てから「猫の恩返し」を見に行こうと思っていたのに。 いっそ買うかね? 耳…

昼休みにDVDを買いにいく

結局本屋で買ってしまいました。 (ビブロでもポイントが溜まるので…、でもよく考えたらビックカメラの方がキャッシュバック率が高かったような…) 何も考えず渡された袋にはDVDとおにぎりフィギュア。 積極的に欲しかったわけではないのですが、返すのもナ…

ゲフ…。

「千と千尋の神隠しってのはアレか、おもろいんか」 ウチの社長は関西出身です。 …が、朝突然私に向かってそんな事を言ってきた。 「ええ、おもしろいです。私、5回見ましたから」(にっこり) (…しかも二次創作サイトももってるし、オンリーイベントにも…

模倣犯の公式BBSがなかなか興味深く…

安易なくくり方をしてしまうと「映画派」と「原作派」「ゼンゼン意味わかんなかった」の3パターン?「中居君派」…も、いるかな? 元々、私はfjニュースグループ時代から論争を眺めるのがけっこうスキで、(特定の個人を集団で叩きのめすような例は除く)う…

玉砕

ダメでした。 話が浮かんでいればあとは手を動かす「だけ」…。 と書くとえらくラクそうだ。 話がまとまらなかった。 という。 逢魔はしばらく小さな事件をいくつか起こして、その後大筋に…。 と、実は結構長いスパンで考えているのですが。大筋のラストもけ…

…またしても映画見に行ってしまいました。

スターウォーズエピソード2。 …途中で寝てしまいました。(ヲイ!) 別につまんなかったわけではないんですが、実はエピソード1の時も途中で寝てしまったんですよね。 SW。リラクゼーション効果ありか? 今回はとにかくヨーダです。 ヨーダを見ないと。 ん…

カタログを買いに

最寄駅の駅ビル(?)内の本屋は、ありがたいことにコミケカタログを置いていてくれます。 休日。 そう、世間一般では平日の本日昼下がり、私は買いに行ったのです。 レジに出すとき、むしょうに恥ずかしかったのは何故だろう…。 せめて6時過ぎてたら良かっ…

結果報告

今回の収穫…。 4Kg 前回に比べて0.5Kg減ってますが…。 満足度は以前以上。 ほくほく。 ハリケンジャー…。 一甲のマヌケっぷりがかわいらしく。 「クイズに答えられないんだからこれくらい!」 と、七海ちゃんを支えていたあたりイイカンジです。 龍騎…。…

両国より。

江戸東京博物館レストラン「モア」よりお送り致します。 ぷはー。 良かった。 結局会場に着いたのは12:30だったんですが。 (当然、売り切れの札もチラホラと見えましたが) いいんです。 (無かった事にします…(T_T)) 欲しかった本は少なくとも買えま…

…絶句。

…鐘の音が聞こえる。 飛行機の音と、 出窓のカーテンを揺らす優しい風。 うららかな…休日のはじまり…って また寝坊かよ! わーーーーーん。 今…11時です。

0時過ぎました。

本日はジブリオンリーイベント。 早く寝ないと…。 今度こそ。 …と、思いながら。 もののけ姫の夏の話を書いてみました。 最初七夕の話を書こうと素材を探していたんですが、気がついたらサンとアシタカ。音付(しかもMP3なので激重20KB) 夏の川面 千尋の…

映画見ました。

模倣犯? いえいえ。 もーほー犯?! だろう、あれはむしろ。 いろんな意味であんまりですが、ネタばれになってしまうので叫べない…。あう。 うーんでも塚田真二役の男の子がめちゃめちゃプリチーであったよ。 (…それだけか)

一気に読みました

模倣犯を今の今まで読んでいて。 あとがきを読んでこれが連載された作品であった事に驚きました。 宮部みゆきさんの作品を読むのは初めてではなくて、 作品中に流れるテイストはいつもの部分もあったんですが。 ちょっと「火車」以来のショックを味わってま…

日付変わってわたたた

暢気に独酌、ってわけにはいかないほどの風の音。 ごうごう。 本当に、渦をまいている感じ。 静に静に。 「模倣犯」 またか。 …ちょっと酔ってます。 被害者の皆々様にもキッチリ世界があって。 そのキッチリさ具合が余計に哀しく。 痛ましい。 筆致に圧倒。…

雨音独酌

一人でも酒の呑めるヤツはよっぽどの酒飲みだ。 …と、言ったのは誰だったか。 上手い酒は友と酌み交わすのが一番ですが、一人で音楽と本を楽しみながら、あるいは徒然に文章を綴りながら酌む酒もけっして悪いモノではありませぬ。 あのくそ忙しい期間に沖縄…

結局日付またいでしまいました(^^ゞ

来週こそは火曜日に…。 目指せ!週一更新な気分です。 紫翠祭作品をそれぞれ格納。 いただきもののお礼のご挨拶もせねばなりませぬ。 幸田真音「小説・ヘッジファンド」読了。 作者の経歴を見てしまうととたんに萎えて…。 いや、おもしろいんですけれども。 …

ダラダラと寝こけていると…。

昼過ぎまで寝こけておりました…が、案の定留守電に上司からtelが…。 新・愛の嵐を初めて見ました。 OPが…。浜辺で、 「つかまえてごらんなさあいいvvv」 「ははっ、まてえ、こいつう」 な要潤君にかなりひきました。 長身のヒトがあれをやるとたいそうな迫力…

スーパー銭湯

先輩の家にて七夕を。 短冊、久々に書きました。 先輩のアパートの近所にはスーパー銭湯がありまして、これがまた格安で設備がよい、という…。 油屋のようなスーパー銭湯(いや、湯女はいりませんが)があったらきっと通うんだけど。 と、らちもない事を。 …

七夕用にイラストを描いていたんですが…。

途中で眠ってしまいました。一織姫、ニ牽牛。 されど、どこが…な出来な上、結局仕上がらず。 日曜は出かけるのでもう間に合わない…。(T_T) … ウチの実家の七夕は8月7日なんです。(マジ) そうか!8月7日にアップすればいいんだな! (それはまた問題が別か…