A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

あけましておめでとうございます

MacBookProが使用可能になりましたッ。

昨年の頭、というか、大晦日の翌朝、新年に、ふいに起動したのですが、結局再び沈黙。
ほぼ1年間、文鎮と化していたMacBookProが使用できるようになりました。

きっかけとしては、

applech2.com

これは、GPU不具合を物理的に回避する為の方法だったんですが、こちらのブックマークにソフト的な方法で回避する方法を記事にされている方がいらっしゃいまして、

MacBook Pro 17 (late 2011)のGPUがまた死んだけどAppleの修理受付が終わっていたので自力でなんとかした話 :宗子時空

文鎮から、使用可能にッ!

2週間ほど使い続けておりますが、最初の頃、スタンバイモードからの復帰に失敗したりしてはいましたが、OSをリカバリして、High Sierraにしてからすこぶる快調です。

ありがたやありがたや……。

残念ながら、機械の方がmacOS Mojaveに対応していない為、これ以上のアップデートはできませんが、使えるうちは大切にしていきたいと思っております。
(完全に故障であきらめていたので、使用できるようになってうれしいです、音とかは手持ちのデバイスの中では一番よいので……17インチですし)

2018秋アニメはまだBANANA FISHの最終回とだかいちの最終回を見ていないので、そちらを見終わったらざっくり感想など書きたいと思います。

ああ、2019冬アニメのチェックもしなくては。(義務なの?!)