A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

ジャンクパソコンを買ってみた

愛用のThinkPadX40さんのディスプレイが映らなくなってしまいました……。
よく見るとうっすら映っているので、恐らくバックライトが点灯しなくなっているのだと思います。
外部ディスプレイを繋げると、映像が出力されるので、本当にディスプレイが使えないだけなんですが、
家の中を持ち歩いて使う用途にしていたので、地味に不便です。

秋葉原のジャンクショップを巡って、パーツのとれるX40でも売っていないかなーと、探してみましたが、
そもそもX40自体がほとんど無いという……。
(まあ、古いPCですしね……)

何日かかけて通い、
LenovoのIdeaPadS12が数台ジャンクで出ているのを見かけました。
どれも少しずつ破損しておったんですが、
一番状態のいいものを購入。
ACアダプタはついていなかったんですが、ACコーナーを見たら、あきらかにS12用と思われるACアダプタがあったので、併せて購入。税込み5000円以内で収まりました。

Lenovoはセキュリティ的にネットニュースになっていたりしましたが、Linuxを入れるのと、
GoogleChromeを使用している段階であきらめている部分もありますので、まあいいや、と。

HDDの読み書きで、ガリガリいっている感じがして、少々もっさりしていますが、
LinuxMint(xfce)で、使用に耐えないほどではないです。
お金に余裕が出たらHDDをSSDに換装して、メモリも増設したいなー、と、思っています。
家に余っていた512MBを追加して、もともとの1GBに加えて1.5GBで使っていますが、
できれば+1GBにして、せめて2GBにしたいなーと。

キーボードが(ThinkPadほどでは無いですが)使いやすいので、
快適です。

何より、バッテリーが2時間弱くらいもつのがありがたいですね〜。(ジャンクPCでこれは貴重かと)