A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

速水もこみち版浅見光彦第一作は天河伝説殺人事件

マイコミジャーナルだとシリーズの中でも人気を誇るってありますが、

個人的には微妙……。

角川の映画版、

中村俊介版は見たことありますが……。

そもそも原作のオチが微妙というか……。

成田美奈子先生の花よりも花のごとくで揶揄されてたのって、天河伝説の事じゃないのかなー。

TBSでは既に辰巳琢郎氏が演じていらっしゃるようですが、

どうなるのかなー。

あちらの局はわりと原作をないがしろにしがちな印象がありまして。(浅見光彦最終章とかひどかった……、化生の海もひどいと思います、まあどうやっても尺は足りないんではしょりがちになるのはしょうがないんですけどね……。)

まあ、原作がアレなんで、かえっておもしろくなったり……。

しないかなあ。

しかし、浅見光彦が携帯電話を持っている絵面に違和感を感じます……。

(原作では長いこと携帯電話を許されず、携帯電話初登場時には帯に、浅見光彦ついに携帯電話を! みたいに書かれてましたからね……神苦楽島かな?最近文庫化された)

浅見光彦シリーズそのものがもう終了みたいな記事もあったような記憶があるんですが、

TVシリーズはせっかく新キャストなんですから、年に2回くらいはやって欲しいものですなあ。

(なんだかんだ文句を言いつつ見てますので)