A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜ロードショーでついに「風立ちぬ」ノーカット放送〜。

……「アレ勃ちぬ」ではないですよ。(by銀魂)劇場版銀魂、お正月にTVでやってましたねー。 なんてタイミングだ。

ドロンジョ様がひたすらかわいい

やっと夜ノヤッターマンを見始めました。絵本を元にご先祖様のキャラを一生懸命踏襲しようとする三人が愛おしいです……。 最初に素のキャラが出ているので、ちぐはぐな感じがたまりません。そして、ヤッターマン達の不気味さが……。 怖い。 怖いです。1〜3話ま…

atokパスポートでフラワー入力をしてみた

いつもスマホ(android)での文字入力はキーボード表示にして、ローマ字入力していたんですが、 先日ちょっときまぐれにフリック入力できないかなーと、切り替えてみました。 atokパスポートの場合はフラワー入力というみたいです。 「あ」を長押しすると、…

暁のヨナ

登場人物が増えてきて、どんどんおもしろくなってきました! スウォンさん側にもちゃんとドラマがあるのがいいですね。 あと、王位を簒奪した者と追われた者が男性と女性なのもたいそうドラマチック。四龍が揃って、スウォンさん側も体制が整ったらどうなる…

デュラララ!!×2承 神様はじめました◎

どちらもおもしろいです。デュラララ!!は、前作を知らないんですが、Wikipediaで補完しつつ見てます。 池袋は前の職場なので、土地勘があり、 あー、あれはこのあたりだなー、と、思いながら見るのが楽しいです。多分小説を読んだ方が情報量も多くて楽しんじ…

グレートトラバーズって何気にすごかったんですね

朝ドラをBSプレミアムで見始めると、何となくその後にやる15分版の旅番組も見てしまいます。 にっぽん縦断こころ旅は、火野正平さんと、町のおばちゃんやスタッフさん達のやりとりが楽しく、わりとちゃんと見てたんですが、最近再放送しているグレートトラバ…

トッキュウジャーで泣く

そんな朝です。ライト以外が子供に戻るという展開は予想してませんでした。 ホームでちびっこ達が列車を追いかける場面、 明君に止められて、「おじさん、誰?」と、トッキュウジャーの記憶を失ってしまうというところで思わず涙が……。先日梅ちゃん先生の再…

ラノベとかYAとかジュブナイルとか

文学賞的なものがあってもいいように思うんですが、 まだ(多分)無いですよね。文藝春秋ポジションの出版社がないから? 集英社かKADOKAWAあたりでやってくれないかなあ……。レーベル林立しすぎて、何を読んだらいいのか……。この○○がすごい!あたりが代替な…

夢を……見るんです

その先は終着駅のはずなのに、線路が続いていて、 列車に乗っていくと、 山の奥に着くのです。山の上から見るパノラマの景色は息をのむほどで、 夢である事を忘れてしまいそうになるほどです。何度か見ています。あれ、なんなんでしょうね。

すき焼きといえば豚肉、唐揚げといえば胸肉

実家のすき焼きは豚肉でした……。 修学旅行で初めて牛肉のすき焼きを食べて、うちのと味が違う……とか、思いました。 豚肉、美味しいですけどね。鶏の唐揚も胸肉だったので、やけにあっさりしておりまして、 外で食べる唐揚げは、何故こんなにジューシーなのだ…

うたプリのペン

諏訪部さんのTwitterや、宮野さんのブログでも見かけましたが、 うたプリとぺんてるのコラボペンが出るみたいですね。基本キャラクターグッズって買わないようにしてるんですが、 (特撮のガチャとかはたまにやりますけど) これはちょっとぐっときてしまい…

HPのノートはけっこう地雷な気がしてるんですが……。

HP stream 11 日本語表示 日本語入力設定可能 office 365日無料付 【平行輸入品】出版社/メーカー: hpメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る仕事で、HP、DELL、レノボあたりはよく使ってました。 HPはデスクトップの方はけっこう信…

録画するだけしてまだみていない、ユリ熊嵐

ちょいちょいネットでも感想みかけるんですが、 まだ見てないです。 今日でもう三話目か……。 溜めてしまった。なんとなく、ちゃんと見ようと(何かしながらでなく)すると、再生しないものです。夜のヤッターマンも同様。

トッキュウジャーVSキョウリュウジャー 見てきました【ネタバレあり】

これで本当に最後のキョウリュウジャーか……。しみじみ。前回のVSは、過去の恐竜モチーフ戦隊も出てきたので、 すごく展開が早かったような印象があるのですが、 今回はあくまでトッキュウジャーとキョウリュウジャーという事で、 けっこうじっくり話を作って…

荒野に獣慟哭す 5巻 読みましたー

編集者、渡辺広美さんがかっこよかったです。 ぼっけえ言ってましたが出身は岡山?微妙にそれストーリーと関係してる? というセリフがちょいちょいありましたが、 オッケーだと思います。行った本屋では残り2冊でしたので、ちょっとあぶなかった……。そうし…

まだ買えてません……。

【コミック版】荒野に獣 慟哭す 5 (徳間文庫 ゆ 2-35)作者: 夢枕獏,伊藤勢出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見るついに完結ーーーーー!!!! 雑誌連載で一部完になっちゃった時はどうなる事かと思いました…

寒いですね……。

実家(群馬県北部)は、朝起きて、(部屋の中で)息が白いなんて事もありましたので、それとくらべれば相当あたたかいんですが、(床暖房のみなんで)今日はいつもより寒かったですね。昨年の今頃は大雪でしたが、 今年は雨ですか……。明日は天気が回復するよ…

huluの無料体験に申し込んでみた

文豪の食彩 「文豪の食彩 | 文豪の食彩」を視聴目当てはこちら。 勝村政信さん目当てであったりとか。聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」が見放題あとは、↑とか。 「吾輩は主婦である」も見たいけど、全話はキビ…

美男高校地球防衛部LOVE!(びなんこうこうちきゅうぼうえいぶらぶ)

……録画、見ました。かつて、聖闘士星矢、鎧伝サムライトルーパー、天空戦記シュラトといった、アーマーバトル物があり、魔女っ子モノといい感じにブレンドされ、セーラームーン、ウェディングピーチ、おジャ魔女、プリキュアが、生まれた。などと、適当な事…

ミーハーなので……。

マッサンを見ているとウィスキーが飲みたくなります。学生の頃はスコッチウィスキーやアイリッシュウィスキーなど、見栄を張って飲んでいましたが、ある頃から焼酎ばかり飲むようになりました。(こちらも流行にのった感がありますが……)最近は酒そのものを…

猫mix幻奇譚とらじ 8巻

猫mix幻奇譚とらじ(8) (フラワーCアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/01/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見るちっくりちっくりですが、話が進んでます。 絵本っぽいですよね、なんか。私は猫に対して特別な思い入れ…

正月から中村俊介さんのCMで幸せであった……。

桧家住宅のCM(お正月にやってたやつ)に中村俊介さんが出ていて、新年早々幸せでありました。昨年、西島なんとかさんとか、向井なんとかさんが結婚して、大丈夫、まだ佐々木蔵之介さんがいる!というツイートをいくつか見かけましたが、中村俊介さんも独身…

妖怪人間ベム 劇場版 見ましたー

なんで今さら? と、思ったら、主演の方繋がりなのですね。 宣伝かー。昔アニメ見てました。ベムが若いイケメンなのを除けばアニメそのまんまのビジュアルですなあ。 ぬ〜べ〜はなぜこうならなかったんだ……。銀髪のヅラ同士なのに、玉ちゃんとえらい違いです…

遙かなる時空の中で6 ちょっとやってみたい……。

1、2は普通に。 3はかなり熱心に。 4は一応やったけど、ノーマルEDで力尽きてしまいました……。ってな感じで、5は完全にスルーしてたんですが、 3月発売の6。なぜやってみたいかといえば、黒龍の神子がヒロインだから……。5からはメインキャストも変わっている…

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]

一期の最終回を見ました。サーヴァントが残っていて(ライダーさんはもういないですが……、まあ八番目のあの方と交代したという事で……)、キャスターさんがやらかしまくっているところで二期に続く、というのは、ZEROと一緒なんですね。映画版を見た時はなん…

四方拝

相も変わらずWikipediaでひろったネタですが……。 宮中行事のひとつ、四方拝、 伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・先帝三代(明治天皇の伏見桃山陵、大正天皇の多摩陵、昭和天皇の武蔵野陵)の各山陵の他に、下記の神社も拝すのだそうです。武蔵国一宮(氷川神…

熱田神宮 宝物館で出雲大社の所蔵品展示をやっているみたいですね

熱田神宮 宝物館宝物館のご案内 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮 宝物館のご案内 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮 出雲大社の宝ずらり 熱田神宮で所蔵品展示出雲大社の宝ずらり 熱田神宮で所蔵品展示 出雲大社…

花燃ゆ を、録画しそびれる

早々に脱落してしまった「軍師官兵衛」いつもだったら最終回くらいは見るんですが、 今回はそれすらやってません……。「花燃ゆ」は、全く興味がなかったんですが、ナレーションが池田秀一さんという事で、一応録画だけはしておくかー、と、思ってたんですが、…

クサナギのツルギをめぐる女性達

全然まとまってないんですが……。元の名前は、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)、スサノオがヤマタノオロチを退治し、手に入れ、アマテラスへ献上。 アマテラスからニニギへ渡り、ヤタノカガミと共に祀られていたが、 崇神天皇の頃、皇女トヨスキイリヒメ…

初夢……を、忘れる。

夢の中で、あー、これ、初夢だわー、と、認識した記憶はあったんですが、 肝心の内容を忘れました。 やっぱ、起きてすぐメモしないとダメだなあ……。1月2日とか3日って、一番TVがつまらんような気がします……。 私は箱根駅伝を見ないので。 元旦は大晦日からの…