A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

トランヴェール

という雑誌があります。

JR東日本で出している月刊誌で、グリーン車に乗るとただで読めますが、グリーン車なんぞに乗る機会はめったにありませんので、もっぱらキオスク買いです。

一時かなりハマって定期購読していましたが最近はご無沙汰だったのですが、今月号は買ってしまいました。

「特集・その名はアテルイ

エミシの里の特集です。

今年はアテルイ没後1200年ということでの特集のようですね。

トランヴェールというのは写真と紀行エッセイ中心の読み物が多く、これを読んで旅に出たのは一度や二度ではないのですが…。

うーん、夏は東北にしようかなあ。

最初は九州、宮崎、日向の国は高千穂へ行こう。とか。

去年の夏は伊勢内宮、外宮に行ったし、熊野あたりもいいな…。

とか。

東北はわりと気軽に行ける距離なので、北上川流域、アテルイ、エミシ、坂上田村麻呂縁の地をふらつくのもまた一興。

…そして、アシタカのイラスト描いてみたり。

まあ、バストアップなんですけどね。