A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

年度始まりのごたごたがだいぶ落ち着いて参りました……。

現状(基本)定時勤務生活なんですが、

さすがに年度末前後はそうも言ってられず、

残業なんかしていたらてきめんに体調を崩したりして、

やっと落ち着いてきました……。

でも、帰宅するとバタンキューで、土日も倒れていたような感じではありましたが……。

やっとひとごこちついた気がします。

ふう。

そんな寸暇を惜しみつつ、

家にある古いパソコンにLinux入れて遊ぶ、というのは続けてまして、

Puppyを入れていたはずの4G-XにLubuntuを入れたりして、引き続き遊んでおりました……。

Wineってのをいれると、Windowsのアプリも動かせるらしく、

今度はそっちのテストをしてみたいなあ、とか思っていたり。

なんでこんな事をしているかというと、

Win8へ切り替え済みの妹なんですが、

前使っていた古いXPを母が使いたいと言っていた事。

オフラインでエクセル使ったりする分にはほぼ問題ないんかと思うんですが、

やっぱりネットはしてみたいらしく。

したらLinuxにしとくかねーというのが発端。

ゴールデンウィークには帰省する予定なんで、

その時に作業しようかなと。

lubuntuはGUIがかなりWindowsに近いので、候補の一つです。

そもそもWindowsもほとんど使ったことがないので、

一から説明するんだったらどっちでもいいっつー気もしますけどね。

ブラウザと日本語入力、LibreOfficeくらいは使えるようにしておこうかなっと。

skypeも……かなあ。