A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

写真を使っていただきましたー。

面白いほどよくわかる天皇と日本史―神武から昭和まで歴代天皇を知ると日本史がわかる (学校で教えない教科書) 面白いほどよくわかる天皇と日本史―神武から昭和まで歴代天皇を知ると日本史がわかる (学校で教えない教科書) 阿部 正路 フォトライブラリーで公開している写真素材を使っていただきました。 これまでも何度か商用利用の許諾申請はもらっていて、旅行用のパンフとかWebサイトに使われている「らしい」というのは把握していたのですが、今回は使用者の方が本を送ってくださいました。 クレジットはさすがに入ってないですけど、自分の写真が本に使われるのはなかなかに感慨深いっす。 ちなみに桜咲く吉野の里の写真です。 本そのものも、天皇を軸にした日本史で、なかなか面白いです。 時系列に沿った人となりや政治観が興味深い。 在原業平、藤原高子、陽成天皇のあたりや、中山靖王ばりの子沢山な方など、個性豊かな人物像をわかりやすく見ることができます。