A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

もののけ姫と沙粧妙子

ウチには金曜ロードショウを録画したもののけ姫のビデオがあるんですが、最近W杯そっちのけで毎日見ています。

んで、同じテープの中に沙粧妙子スペシャル(高橋克典…だったか?が出ているやつ)も何となく毎日見ていたり。

実はそのテープ、ボイスラッガーの最終回も入ってるんですが、気が付くと眠ってしまっていて、一回も見てないんですが…。

カジウラって升毅だったんですね。

アギトに出てきた美杉教授のイメージが強くて。

沙粧のTVシリーズは見ていたんですが、ゼンゼン気が付きませんでした。

浅野温子はキャラによってイメージがまったく違って、それぞれすきです。平成夫婦茶碗も、ママハハシリーズも、北条時宗も。

スローなブキにしてくれ、を見た時はあまりの棒読みっぷりにちょっとビックリしましたが。

沙粧スペシャルのラストシーンに、既に死んでしまった元同僚二人、升毅佐野史郎と雑談しているシーンが入っていて、これがとても象徴的でおもしろいですね。カニエ敬三の「お前の相手になるやつはみんなあの世に行っちまったな」というセリフも…。そう言う彼自身も実はけっこう妙子の事を気に入っているのでは、と妄想したりしなかったり。

わりと更新できていたのがまたしてもぴたっと。

日曜の休日にはもう少し進むといいなあ…。