A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

千と千尋の神隠し 幻のエンディング

トゥギャられてるのを見ました。

結論から書きますが、ねえよ、そんなもん。
自分劇場版五回見てDVDも持ってて初回テレビ放送なんてチャットしながら見てましたけどそんな場面はありません。

もしあったとするなら、劇場公開された時に自分が見ていない劇場、上映回で公開されたバージョンでしょうが、上映時に話題にならないはずが無いです。

つぶやいている人の生まれた歳と初回視聴時の年齢聞いて調査してみたいところもありますが、可能性としたらなんですかね。

1.何か別の作品と記憶が混ざっている
2.上映中に夢を見た(テレビで見てる場合にうたた寝をして作品世界と地続きな夢を見る事はあると思います)
3.人の話を聞いているうちに記憶が作られた

どれか一つが理由というわけでは無いと思いますが、何人もの人たちが言っているので3の線が一番近そうですが……。

ビデオデッキが普及していなかった時代ならいざしらず、録画ができるご時世で一枚のスクリーンキャプチャも無い、ダメだけど動画サイトにあげられていないという点でもう……という。

昔だったらダイコンフィルムのビデオテープを誰かが入手して見せてもらって記憶が混同……とかもありそうですけどね。

というか記憶ってアテにならないなあ……、歴史修正とかこういうプロセスでなるのかな……なかなかに興味深いです。明確なエビデンスが無くても『見覚えがある』の一言でいかにもあったっぽい感じで話って作られるんですね……。

ちなみにこれ、ラピュタにも似たような幻のエンディング話があって、そちらについては私も確証もてなかったんですが、世代的に自分の記憶が確かな時に見た作品でこういう事があると、ラピュタも似たようなプロセスで作られた記憶なのかな……と、思いました。