A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

BSアニマックスも終わってしまいました「鉄血のオルフェンズ」

何回見たら気が済むんですか、自分。
という感じで、地上波で見て、BS11で見て、BSアニマックスで見て。

まあ、何回見ても結末は変わらないですけどね!(当然だ)

仲間達と仲良くやって行ければいいや、の、鉄華団と、
居心地が悪いなら世界を変える! で、仲間になったであろう人達に背を向けてしまったマッキー。
仲間、というか、家族は大切にするけど、大義は大義で通すのが私のジャスティス! だったクーデリアさん。

大義は大義として通すけど、やり方は問わないぜ! が、ラスタル様……なんすかねぇ。
早い段階でマッキーとラスタル様が手を組んでいたら、ギャラルホルンの腐敗も一層できたんじゃないんでしょうかというくらい、ギャラルホルンの腐敗を体現しているキャラっていなかったような気がします。(いや、『個人』では無かったというべきか)

だから、マッキーそのものが『打たれるべき敵』になっちゃったんですかねぇ……。

反して、オルガが生きていたら、いつかクーデリアさんと対立する時がきてしまったんですかねぇ……。

最短コースを行こうとして、無理がたたってしまったオルガと、
長い戦いになることを早い段階で気づいてできる事からコツコツと続けていたクーデリアさん。
IFとして、二人が手をとった未来もあったのかな、と、思ったりもしますが……。
あー、あと『新撰組』のような内部崩壊が鉄華団で起こらなかったのがよかったっちゃよかったかなー。(一期終了時はそういうラストもありえるかな、と、心配していたので)

あと、こんなムックがあったんですね。

諸々世界観の詳しい部分がわかりそうなんで、ちょっと欲しいかも……。
あと、ノベライズはー、しないんでしょうかー!