2015年夏アニメ終わる
その前に春からの継続視聴の方を。
予想以上におもしろかったです。高橋留美子先生はどんだけ引き出しもってるんでしょうか。
ヒロインの淡々としたところと、実は大好きオーラを隠しきれていないりんね君がよいです。
しかし自分不憫萌なんで(不憫萌、という言葉がある事を最近知った)つばさ君も好きです。
小説の方は出てる分までひと通り読んではいるのですが、王都奪還以降は間隔があいてるので記憶がけっこうあいまい。
漫画の方はすごくエステル推しですが、最終的に原作とは展開を変えるのかどうかが気になってます。
またストックたまったら二期くるんですかね。
おもしろかったんですが、ファランギースの衣装だけがちょっと……(肌色の割合が……)、坂本真綾さんの大人の女性にまだ慣れていない自分がおりました。(最初に見たエスカフローネのインパクトがまだ大きくて;)
・俺物語!!
こちらも思った以上におもしろかったです。男の子視点でリリカルな話というシュチュエーションが。
悪い人が出てこないので安心して見てました。
猛男君のお母さんがすげーよくできた人でそんなお母さんを見守るお父さんも素敵でした。
実写版のキャストが相棒の亀山君(寺脇康文)と、美和子さん(鈴木砂羽)なのが何気にいい感じで、実写映画版もちょっと見たくなってます。(日テレの思う壺)
・美少女戦士セーラームーンCrystal
3期決まったんですね。
すごく原作通りなので、エスメロードさんの出番がちょっと残念でした。
2期のラストは比較的原作に近いので違和感が少なかったかなー。
3期は(アニメ旧作でいう所のSは)榎戸洋司さんと幾原邦彦さんのカラーがすごく出ていたのでかなり別物になるのではないかと思います。なんで、それはそれで楽しみです。
・GATCHAMAN CROWDS insight
1期が1回見ただけだと意味が掴みにくかったのに対して比較的わかりやすかったです。
スーパーはじめちゃんタイムすぎてもうちょっと他の皆さんにも活躍して欲しかったかなー。
私はO・Dさんが好きなんで、もうちょっと出張って欲しかったかも。
でもミリオネ屋でD・Dさん相手にすごむあたりはよかったなー。
・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
あー、ロードス島戦記ー。あー、紅蓮姫ー(破妖の剣シリーズ)とか思いつつ見てました。
最後までは見ましたが、深度はいまひとつかなー。和、洋、中な世界観の国が隣接して出てくるあたりがちょっと鎧武っぽいかなーとも思いました。
おお、少女漫画だ。とても少女漫画だ。と。眉毛の無いオビ君が好き。
・デュラララ!!×2 転
分割2クールじゃなくて3クールでした。来年の3期に続く……なのですね。
やっと登場人物と相関関係がつかめた気がします。(遅)
・純情ロマンチカ3
最後まで見てやっと気づいたんですが、純情〜シリーズではなくて、世界一初恋の方でした、ジュンク堂っぽい建物が出てたの。今どき少女漫画でもなかなか見かけないようなベタ甘っぷりに砂を吐きそうでした。wikipediaで補完しつつ見てたんですが、どっちがネコでどっちがタチなんだろう……と、たてた予想とことごとく違っていて、おうふ、となりました。
森川智之さんの受けって貴重なんではなかろうか……。
・乱歩奇譚 Game of Laplace
横溝正史ほどに江戸川乱歩を知らないので元ネタがいまいちわからず……残念。しかしそのせいで普通にオリジナルアニメとして見てました。……しかし、黒蜥蜴さんのあれは大丈夫だったのか……。(放送コード的な意味で)
・仮面ライダードライブ(アニメじゃないですけど)
最初の頃はいまいちハマりきれてなかったんですが、マッハが出てきたあたりからおもしろくなってきました。
……しかし、ロイミュードさん達が悲しすぎました。
蛮野博士がまさかの顔出し出演でビックリしたり。
もう一回最初から見てからBDに落とそうかなーと思ってます。
てな感じで。