A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2016年春アニメ 総括的な その一

うしおととら 第3クール
よかった……安定のおもしろさでありました。
東西妖怪大集合はブロックノイズの限界にチャレンジって感じでした。ブルーレイだともうちょっとキレイなのかなー。

迷家マヨイガ
おもしろかったんですが、ナナキって絵にしちゃうとギャグなんですよね……。
文章オンリーとかだったらまた違ったかも。
ざっくり登場人物の名前を一通り把握したところで頭から見直したい気持ちも。
らぶぽんには幸せになって欲しいなあ。
あと、誰も死ななくてよかったです。

くまみこ
最終回が若干炎上してましたね。
私もまちちゃんの被害妄想はちょっとメンタルの病気っぽくね? と、思っていたので、まあ、そういう反応になるよね。と。
原作と展開が違うようですが、あの被害妄想って原作にもあるのかなあ……。

美少女戦士セーラームーンCrystal
デス・バスターズ編 (第3期)
続くかも? という部分も含めて原作通り。
アニメにはちびムーンのセーラーチームが出てないんで、デッド・ムーン編(4期)もやって欲しいなあー。

■薄桜鬼 ~御伽草子
可も無く不可も無く。
あえてTVで見る必要もなかったかしらと思ったりも。何も考えずに見られる、というのはよかったのかなー、どうかなー。

ジョーカーゲーム
一話一話がとても丁寧な印象でした。
しかし、全員の顔を覚えたのは最後の方でした……。

SUPER LOVERS -スーパーラヴァーズ-
思っていた以上にがっつりとBLでした。
(まあ掲載誌からいってもそうなんですが)
二期も見ちゃう。多分。

文豪ストレイドッグス
分割2クールという事で、まず1クールが終了。
能力ありきで元ネタになった作家さんのトリビア的なのはあんまりないのかな……とか思ったり。

キズナイーバー
恋愛ネタでオチがつくと思ってませんでした。
迷家のナナキもそうなんですけど、話のメインになっているギミック(キズナシステム)についての掘り下げをもうちょっとして欲しかったような気がします。でもキルラキルの生命繊維とか2クールあったから説明がついたのかな、って感じもあるので、1クールだと色々難しいのかも。
(あー、甲鉄城のカバネリのカバネもそうか)

虹色デイズ
最後の1ヶ月(物語上ではクリスマスから年明けの話ですけど)がずいぶんダラダラしてんなーという印象。
それまではけっこう展開早かったんでよけいそう感じたかも。
小早川さんが恋心に気づいて終わりか。ちょっと原作を追いたくなったかも。

【以下その二に続く】

甲鉄城のカバネリ

坂本ですが?

少年メイド

マギ シンドバッドの冒険


【まだ続くやつ】

ジョジョの奇妙な冒険 第4部
ダイヤモンドは砕けない

逆転裁判

マクロスΔ(デルタ)

双星の陰陽師

境界のRINNE 第2シリーズ