A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

何故フェニックス一輝は聖闘士星矢Ωに登場しないのか

次週、那智と蛮も登場するらしく、

青銅聖闘士で登場していないのはフェニックス一輝ただ一人を残すのみとなってしまいました。

何故だ!

何故なんだ一輝!

瞬が出る回なのに回想ですら登場しないとは!

いくつか自分なりに一輝が出てこない理由を考えてみた。

1)キャストの都合

星矢以外はキャストが変更しております。

が、紫龍については成田剣さんでした。

成田さんはガンダムUCでブライトさんを演じていたりして、鈴置さんに準じたキャストと言ってもよいのではないかなと。(異論はあるかもしれませんが……)

そうなると、堀秀行さんが出たっていいじゃないって気がしておりまして、

エリシュオン編で一輝を演じた小西克幸さんは蒼摩演じてますし、

ちょっと該当する方が思い浮かびません。

宮野真守さん(謎の男、こと氷河)、神谷浩史さん(リングにかけろの河合武士、エリュシオン編のオルフェウスなど、置鮎さん並に車田御大に気に入られてそうな感じがしていたり……、まあこれは私の邪推なんですけど)、とくると、

一輝を演じる声優さんってそれこそ、置鮎さんくらいしか……。(主人公が緑川さんですしね……)

置鮎さんリンかけで剣崎役でしたし。

2)作劇の都合

一輝って瞬以外の絡みがほとんどないんですよね……。

瞬のピンチにやっと出てくる、みたいな。

行動原理がいまいちはっきりしていない。

地上の愛と平和の為に戦ってる感があまり無いんで、

水面下で世のため人の為に戦ってたりはしてそうですが、

メインストリームに絡む必然性があまりない。

一輝が出てくるきっかけがあまり思いつかない。

3)エデンとキャラがかぶってる

これが一番ありそうで怖い……。

ここまでひっぱっちゃうと本当、出しづらいと思うんですが、

瞬があれだけ(新聖衣が出るくらい)でばってる以上、一輝が全く出てこないってさすがに不自然な気がするんですよね……。

ファンの期待に応えられる舞台が無い……とかなのか。

まあ出しづらいのはなんとなくわかるんですけど……。

まあ、一アニメファンの妄想です。

業界の事情等知らんので適当な事をほざいておりまする。