A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

もっと写真を!

先日気づいたんですが、

ノートPCを変えたら、SDカードスロットは一部飛びだすようになってるのと、

PCカードスロットが無くなったせいで、

デジカメ画像がすぐに読み込めなくなってるんですよね……。

今持ち歩いてるのは、携帯(P-05C、いわゆるルミックス携帯という比較的カメラの性能のよいガラケー)と、コンデジ(GX-200)。

携帯はマイクロSD、コンデジはSDカードで、コンデジはすぐに読み込みできるんですが、

携帯はマイクロSDのアダプタ(SDカードタイプ)が必要で、

前のノートPCはさしっぱにしてたんですが、今は出っぱってしまうんで、さしっぱにしていないばかりか持ち歩いてすらいません。

さらに一眼はコンパクトフラッシュの為、

リーダーそのものが使えない。(PCカードにさすリーダーしかもってないので)

カードリーダー/ライター買った方がいいかなあ……。

先日久しぶりに一眼で写真撮った時に、あれ?どうやって読み込ませよう?

で、結局昔のPCをひっぱりだして対応したましたので……。

Macで使う事も考えるとUSBのカードリーダーあった方がよさそうだなあ……。

SDカードでしたら、Wifi内蔵のやつにしてしまうという手もありますが、

それだとコンデジしか対応できないんんで……。

2000円くらいですかね。

最近あんまり写真撮ってないので、もうちょっと撮ってブログにのせるなりしようかと思ったのでありました。