A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

バトンバトーン

かっさらって来てみましたよー。

【二次創作ぶっちゃけバトン】

●創作歴を教えてください。

 今思うと、小学校時代になんか文例を作れと言われて短い話を作ったのが最初のような……。

 中学で星矢のパロディ漫画とか書いてましたー。

 あと高校の時の課題で羅生門の続編とか。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

 殺生谷の後(アニメ版星矢)瞬がもっかい殺生谷に行って一輝を回想してると、星矢と氷河と紫龍が迎えに来る漫画。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

 三国志横山光輝版)にオリジナルヒロインが出てきて暴れる話。

 今思うとあれはドリーム小説の一種な気がする……。小説でも漫画でもなくて、絵本みたいな感じでA5の大学ノートに書いてました。鉛筆で、自宅浪人時代に。

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

 世界観。今時代劇書いてますけど、カタカナ言葉は使わない。(でもきっとそれ言い出すと漢字の言葉とか、外国語を日本語化した言葉とかも厳密に言うとダメな気はしますがー)

●どんな時にネタを思いつきますか?

 歩いている時。長い時間電車に乗っている時。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

 手帳にメモしておく。しかし、後から読んで意味不明な事もしばしば……。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 断片的な言葉を手書きで思いつくままに書きなぐってからテキストエディタでパラグラフごとに番号をつけて一気に最初から最後まで。エピソードは適当に入れ替えたり足したり削ったり。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

 最近はわりと思い通りになってくれますが、キャラクターが暴走してくれた方が完成後の物語はおもしろい事が多いです。

●一番好きな作業は何ですか?

 好きな場面を書いて(打って)いる時。なんか、ひとつ場面があって、それを書きたくて話をふくらませている気がします、最近……。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

1.ほぼ日手帳 思いつきをメモっておくのに

2.SARASA4の0.4ミリに変更したジェルインクペン、プロット段階では黒か青、校正の時は赤を使用

3.裏紙かレポート用紙 構成をががっと書き出す時に

4.iPodシャッフル  音楽はあってもなくても実は平気ですが、出先で集中したい時は必須

5.O's Editor(TeraPadでも可)あるいはテキストエディタ ストーリーエディターでも可、これでなくては!というエディタは無いのですが、Wordとかだと重かったり禁則処理などがわずらわしかったり

6.ThinkPadX41(写真素材、過去の文章データ、ネットでの資料探し)

7.モバイルギア(ひたすら文章を打っていく)

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)

 インターネットかなー、調べ物ができないとそこで手が止まったり。しかしネットサーフィンに夢中になるという諸刃の剣。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

 一人に限定するなら木原敏江先生。

 物語のオープニングとか、ちょっとした言い回しというかリズムとか、すごく好きです。

●スランプになった時の症状を教えてください。

 スランプの時に無理に書く、という事がまず無いので、ただ書かない。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

 過去の経験と照らす事が多いかなー。

 あとは萌えですかね。やっぱり。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

 かっこつけようとしてすべっている。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

 趣味ですので、これと言っては……しかしあまりにも成長していないのはいかがなものかとー。

●ご自分の作品に愛はありますか?

 作品に対して、というよりは、二次創作のモトネタについては愛がなくては創作できませんです。

●あなたの作品がすきだ。と言う方に一言どうぞ。

 読んでいただいてありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

 続きが気になってしょうがないが、オリジナルで書かれなさそうなものはきっと補完し続けると思いますよー。

●二次に限り「これに出会って私は変わりました」という作品。

 プルートゥ

 ああ、こういうのもアリなのかー。みたいな。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

 Gガンダム

 パイレーツ・オブ・カリビアン

 仮面ライダー電王

 プリキュア

 モノノ怪

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聞いていますか?

 インストゥルメンタルからドラマまで、流しっぱなしで聞こえてない事もー;

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

 モノによりますが、最近だとアイデア捻出に1週間、プロットに1日、執筆に3日くらい。

 (7000文字でしたが)

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

 話と話の隙間を自分で捏造するために。

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?

 んー、どうでしょうかー。

ご自由に持ち帰りくだせえ。