A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

リハビリリハビリ。

1ヶ月以上ぶりにエスエスサンロクロク更新。

100のお題で、「デルタ」です。

書き始めていた時は確かにあった方向性をうっすら忘れつつも、何とか。

思いついた場面場面を区切りとっているだけなので非常にわかりにくいですね。

流星群観測当時の事を思い出しながら書きましたが、ハテ、あれで良かったんだっけか…。>星が流れた時の報告事項。場所と、等級と、痕の有無。

ノーザンクロス白鳥座が天の川に架かる様は本当に雄大な感じでイイですね。

瀬戸内海で星を見たのは、かつて、小豆島の友人宅へ大勢で押しかけた時、岡山港から乗ったフェリーからの情景を思い出しつつ…。(だいたい私の文章はそんなんばかしですが)

景色を見るために備え付けられた双眼鏡から木星の衛星が見えたのにはオドロキでした。

小池田マヤ先生の「すぎなレボルーション」の主人公、すぎなも確か瀬戸内海の島出身で、天空の星と、海に映る星を、港の先から見た、というエピソードがありましたが…。

この間佐渡へ行った時も、1日目の夜は星がキレイで、薪能の能舞台の上空にも星。宿泊した真野湾すぐそばのペンションからも星が見えました。

夜の海と、星空を、ぼーーーーーーーっと眺めて時間を忘れたあの一瞬はまた至福でございます。

さーて、月曜は惜しくも閉館となってしまいますサンシャインプラネタリウムへ行って参ります。