A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

十年も二十年も君の事を思うだろう

NHKまんがで読む古典シリーズDVDボックスが出たらきっと買います。

大好きなんですが、ちゃんと見るようになったのは「伊勢物語」から。中野みゆき嬢って今は何をしているんだろう…。

(「1999年の夏休み」は見ました、こちらもよかったです)

以降、雨月物語木原敏江)、源氏物語浦沢直樹!)ちなみに伊勢物語松苗あけみでした。

私が純情クレイジーフルーツを読むきっかけにもなりました。(普通逆か?)

源氏物語はYAWARA!の松田さんソックリの光源氏(声も同じ関俊彦さんでした)に、初め違和感を感じたものの、けっこうハマって見ていました。

「蛇性の淫」もこれで見たのが初めでした。>雨月物語

けっこう記憶があいまいなんですが、まんがで読む古典での「蛇性の淫」のラストって原作と微妙に違ったような気がしてるんですが…。

角川から普通にコミックスとして出ていますが、まったく別の人が書いているので印象はかなり違います。

私は羽崎やすみさんの「更科日記」「蜻蛉日記

面堂かずきさんの「徒然草」1~2

を持っています。書き手さんが好きだったんで…。

こちらも同様にオススメです。

私の古典の知識はほとんどココからです。

浅っ!