A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

気が付けば漫画の話ばっかしだったんで

小説は…。

高校時代が一番読んでいた気がします。

例に漏れずコバルトシリーズ、ティーンズハート。

前田珠子小野不由美藤本ひとみ新井素子氷室冴子、山浦広靖(?だったか)文芸部の友人がよってたかって貸してくれたんで、自分ではほとんど持ってないんですが。新井素子小野不由美あたりは自分でも買ってましたねえ…。実は若木未生もほとんど借りたんですが、あんまし好きじゃなくて、記憶にないっす。「イズミ幻戦記」の「雷っっ!どかああん!」はあまりのインパクトに覚えていますが…。

 十二国記は家庭教師をしていた高校生に借りて読みました。(^^ゞそのかわりに京極堂シリーズと館シリーズを貸したりして。

田中芳樹とか。

あとはミステリ。…は、大学の頃かな。

綾辻、横溝、京極、島田、森、宮部、北村薫

忘れてならんのが清水義範

「学問のススメ」という、浪人生のお話。リアル浪人時代に読みました。

歴史モノも好きですが、永井路子とか、司馬遼太郎新撰組血風禄くらしか実は読んだことないです。

酒見賢一鈴木光司、あたりも…。

おっと、「帝都物語」をハズしてはイカン。

カンジ悪い女子高校生だったワタシは見栄(なのか?)でよく意味もわからないのにブルーバックスとか、岩波新書も読むポーズをしていたり。

戯曲だったら遊眠社とか。

坂口安吾は「桜の森の満開の下」の収録されてるやったら高い文庫だけ読んだなあ。

太宰治の「斜陽」で「マイ、チェホフ」にウケてみたり。

そういえば三島由紀夫を読んだ事ない気がする…。

ボーイズはあげるとキリがないですが、三田菱子の「鼓ヶ淵」は好きでした。最近なら榎田尤利とか好きです。とか言いつつ有名な「フジミシリーズ」とか「間の楔」は読んでない。

あーー。

ミーハーだ。