A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントムはここにいる?(ネタバレあり)

オペラ座の怪人というと、JETさんの漫画でしか知りません私。 何年か前に紅白歌合戦で劇団四季のどなたかが歌っていた。という記憶しか。 でもあの印象的な音楽はけっこう気になっておりまして。 映画見てきましたー。 とりあえずサントラ購入を心に誓いまし…

阿修羅城の瞳

福井ニ作品映画化は宣伝も多くて盛り上がってる感じなんですが、4月に松竹系公開予定の「阿修羅城の瞳」がいまいち盛り上がりに欠けるような気がしているのは私が映画館に行ってないせいなのでしょうか……。 もうじき3月だというのに。 明日の夕張国際ファン…

引き続いて「亡国のイージス」まで

実は「亡国のイージス」を先に買ってたんですが、昨年頭の引っ越しの際に未読のまま古本屋に売ってしまったのでした。 結局買い直したという……。文庫本とはいえ、もったいないもったいない。 ボリューム的には「終戦のローレライ」より少ないんですが(ペー…

予想通りとお笑いクダサイ

やはり私は長髪(しかも時々ひとつにくくったりとか)に弱い。 いいなあ、フリッツ・S・エブナー。 終戦のローレライ読了しました。 SFですね。 私の印象ですと。 原作が良かっただけに、映画版が楽しみなような心配なような。 かつて「模倣犯」でおもい…

『終戦のローレライ』三巻を読んでいてふと思ったこと

アメリカ同時多発テロ事件での被害者は約3000人。 対して、 原爆の使用による被害は 広島が市内にいた32万の人の50%が8月6日中に死亡。 1945年12月末までに14万人の人が死亡したとされ、 長崎は7万人以上。 単純に足し算引き算で多い少ないと考えてはいけ…

SMTPサーバー設定が一個だけ

うーん、これは盲点でありました。 (またしてもThunderbirdのお話です) バージョンアップの際に変わらないかなー、とか思いつつ。 受信だけなら今のままでも特に不都合ないんですけどね;

ぎゃーーーーーーー!

政子さんすてきーーーーーーー!!!! 亀の前かわいいいいいいいいい!!!! 頼朝さんステキーーーーーーーーーー。 はぁはぁぜいぜいっ。 やっぱ好きだー。 ぼんやりしている頼朝さんがステキです。 こんな頼朝さんが怜悧な政治家になるまでどういう変化…

Thunderbirdいいですね

がんがんフィルタリングしてしまってゴミ箱へぽいぽいしてくれますんで、 いちいちSPAMを見なくていいのがとても清々しいです。 実はSPAMの文章を読むのもキライではないのですが、こう多いとうんざりしてしまうので(一日20通くらいきてるんですよ) アド…

Thunderbird

サイトで公開しているアドレスに、フィルターをかけてもかけてもSPAMが届くので、メーラーをBecky!からThunderbirdへ乗り換えてみました。(アドレスによってですが) 週刊アスキーにあった記事で、かなりフィルタリング機能が優れているらしい。 との事でし…

アニメ・巷説百物語

レンタルして見てみました。 お銀さんってアキラ君(ヒカルの碁の)役の人だったんですね。 最後まで気がつきませんでした。 さりげにキャストが豪華だなあ、とか思ったり。

終戦のローレライ

続きが気になってしょうがない今日この頃。 文庫版の続きがもうじき発売のはずでございます。 フリッツって映画に出ないっぽいんですが、彼の役所を高須(石黒賢)がうけもつんでしょうか? 原作おもしろかったんで、映画も興味もってるんですが、潜水艦のCG…

あと一日で休みー

部下が二人とも4日間の研修に出てしまったせいで、日曜から一人でまさしくぶんまわす、といった態でお仕事してました。 朝6時に家を出て、日付が変わる頃仕事終了、てな日々が終わったのが昨日の事。 明日1日出れば土日は休みです。 良かった良かった。 …