読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

神谷浩史さんと小野大輔さんの識別ができるようになったのは電王からだったな、そういえば

ヲタネタ 日常雑記

どちらも劇場版からですが……。
劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウンでのG良太郎と、テディ。

90年代後半から2000年代前半はあんまりアニメを(今ほどは)見ていなかったんで、
このあたりから活躍し始めた方々を覚えたのはわりと最近です。
(っても10年くらい前からか?)

ここ数年はHDDレコーダーの便利さや、ネットでオンエアされるので、デイリーで追えてるんですけどね。

なんで、頭の中の若手声優さんのカテゴリが子安さんとか緑川さんからあんまり進歩していなかったんですが、
子安さんとか緑川さんとか、もうじき50歳に手が届かんとしているあたり、
うわー。
もう大御所の域?だよー。とか。
子安さんのギスカール良かったです。
カセットブックの頃は中尾隆聖さんでした。
中尾さんとか、もう60代後半じゃーないですか。

先日(っても数ヶ月前か)、タカ&トシの番組で堀川りょうさんや、難波圭一さん、神谷明さんが出ているコーナーがあって見たんですが、
その時に難波圭一さんが黄金魂をして加齢臭漂う現場、と、おっしゃってて、
えー、加齢臭はさすがに言い過ぎじゃない? だったんですが、調べて見ると確かにそうかも……な、感じでビックリしたり。

アリエスのムウ 山崎たくみさん(51歳)
タウラスのアルデバラン 玄田哲章さん(67歳)
ジェミニのサガ 置鮎龍太郎さん(45歳)
キャンサーのデスマスク 田中亮一さん(68歳)
レオのアイオリア 田中秀幸さん(64歳)
バルゴのシャカ 三ツ矢雄二さん(61歳)
ライブラの童虎 堀内賢雄さん(58歳)
スコーピオンのミロ 関俊彦さん(53歳)
サジタリアスのアイオロス 屋良有作さん(67歳)
カプリコーンのシュラ 草尾毅さん(49歳)
アクエリアスカミュ 神奈延年さん(47歳)
ピスケスのアフロディーテ 難波 圭一さん(58歳)

一番若いのが劇中では年上設定のサガ役の置鮎さんでしたか……。

ちなみにオリジナルキャストの方々の享年で考えると、
アリエスのムウ 塩沢兼人さん(享年・46歳 1954年生) ご存命なら62歳?
ジェミニのサガ 曽我部和恭さん(享年・58歳 1948年生) ご存命なら68歳?
ライブラの童虎 矢田耕司さん(享年・81歳 1933年生) ご存命なら82歳?
カプリコーンのシュラ 戸谷公次さん(享年・57歳 1948年生) ご存命なら68歳?
アクエリアスカミュ 納谷六朗さん(享年・81歳 1932年生) ご存命なら83歳?


ちなみにミロ役オリジナルキャストの池田秀一さんはご存命でいらっしゃいます。
スコーピオンのミロ 池田秀一さん(65歳)

加齢臭とかおっしゃってましたが、オリジナルキャスト当時は難波圭一さんが一番お若かったんですね……。
今でこそ最年長の田中亮一さんも、当時だったら皆同世代か少し上の方々だったのか……。
聖闘士星矢TVシリーズも1986年からですから、来年で30年ですか……。
そりゃ当時は20代だった人も50代になるわなー。
2003年のキャスト入れ替え騒動なんてのもありましたね。

LoSだと、
ムウ 宮本充さん(57歳)
アルデバラン 小山力也さん(51歳)
サガ 山寺宏一さん(54歳)
デスマスク 平田広明さん(52歳)
イオリア 井上剛さん(37歳)
シャカ 真殿光昭さん(51歳)
ミロ 浅野真澄さん(38歳)
アイオロス 森川智之さん(48歳)
シュラ 川田紳司さん(44歳)
カミュ 浪川大輔さん(39歳)
アフロディーテ 桐本琢也さん(48歳)
でしたか……。
(Ωとかロストキャンバスとか書き出すとキリが無いですね)

LoSは青銅聖闘士の皆さんがすげー若い方ばっかりだったんで黄金聖闘士の方々も30代~50代あたりに固まってたんですねー。
年齢はWikipediaのコピペです。

ヤマトもリメイクがあったり、銀河英雄伝説もまたアニメ化するみたいだったり、
アニメも歌舞伎っぽく、一つの役を色々な役者さんがやるようになったんですねえ……。

って、何について書こうとしてたんだ、自分。
ざっくり声優さんについて雑感、なのか?

あと唐突ですが小林清志さんの次元大介が違和感が無い、というか、お歳を召されたな、という印象にならないのがすごいと思いました。
(厳密に聞き比べたら多分違うのでしょうけど)