A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

手帳の季節ですなあ

ここ数年はコクヨのキャンパスダイアリー(A6マンスリー)をシステミックにつっこんで使ってます。

ダイアリーとA6のノートをセットにして、 スケジュール、通年で使う情報(住所、連絡先等)をダイアリーに。 ノートの方はメモやら、お小遣い帳やら書きまして、使い終わったら新しいノートに入れ替えます。

システミックのポケットには筆記用具を入れておき、すぐ取り出せるように。 今は5本入ってます。

ジェットストリームの0.38(黒)

クルトガ(センチメンタルサーカスの絵が軸にはいってるやつ)

・サラサの0.3(ブルーブラック)

・スラリの3C 0.7(赤、青、黒)

・万年筆 パイロット コクーン 青軸、ニブはF←NEW!!

本当は3本くらいが理想なんですが、 用途によって使い分けていて、減らせません……。 クルトガは常時持ち歩かなくてもいいかなーとか、 ジェットストリームかサラサはどっちか1本でよくね? とか。 最近万年筆まで買い足す始末……。 長年ゲルインクボールペンを愛用してたんですが、 文具好きさんブログを見ていたら欲しくなってしまいました……。 ノートについては、 B5ノートは会社におきっぱ(仕事用) A5ノートは家におきっぱ(プライベート用) 持ち歩きはA6です。 ……で、こちらも1冊増えました。 ダイソーのゴム付ハードカバーメモ帳です。(一部ではダイスキン、などとも言われてますが……) ガッチャマンクラウズで出てたモレスキンっぽいのいいなーと思って……。 フェイク商品でなくて、本物買えっつー話なんですが、 価格以前に、高額文房具はおしみなく使えないんですよね……。

 

A6ノート各種。 キャンパスが一番書き心地がいいんですが、 キャンドゥとか、6冊で105円とかありまして、 あと、集めてる内になんか楽しくなってきてしまいまして、 色々なメーカーのも増えてます……。