A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

新しいパソコンが欲しい……。

ここ半年くらいそんな事を言ってます。

モバイル用にしているEeePCにはそんなに不満はないんですが(まあ、初期のモデルでSSDの容量がすごく少ないんで、そこが不満といえば不満ですが……)、自宅でメインで使用しているマシンを買い換えたい。

元はWindows7が欲しい、からきてますが、ブートキャンプで追加インストールって手もあるな、とMacBookProに気持ちがうつっていたりも。

自宅用なんで、15インチでもいいかなーと。(17インチでもいいんですが、高いし)

15インチだって安くはないんですが、HDD容量が下位モデルでも320GB。

現在iBookG4を使っているんですが、容量が足りなくて、2.5インチの外付けドライブがぶらーんとなっている状態。

まあNAS買って、ネットワークドライブを見に行かせるって手もあるんですけどね……。

上位モデルだとCorei5だったりして、そんなCPUだったら色々処理が早そうだなあと妄想したりも。

したら、今度は全然想定していなかったAirの新モデルが出たりして、モニタ11インチ、本格的にモバイルできそうなサイズです。

ただ、モバイルPCについては今のスペックでも充分なんで、Airはなあ……。

とか言いつつレビュー記事を読みあさったりしている昨今です。

薄くて軽くて良さそうなんですが、SSDで128GBじゃなあ……。

もちろん今のEeePCに比べたら比較にならない容量ですが、iBookと同じで、据え置きで使うには容量が足りません。(まあ、元々がモバイル向きなんで、旗艦あっての話ではあるんですけどね……)

キーボード大好きな私としては、iPadよりよっぽどアリなんですが、自宅でメインマシンにする為のある程度パワーのあるモデルとしては方向性が異なるAir……。

夏には新OSもリリース予定なんで、夏まで待つべきなんでしょうねえ。(そして永遠に買えないという……)