A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

内容的には同感なんですが、イマイチ釈然としないなァ……。

先日Yahoo!のオススメになっていた、

世にも奇妙なネットマナー

ネチケサイトへのつっこみ、という事で、共感できる部分も多いんですが……。

(同人系ネットマナーサイトはローカルルールが誤った形で広まっていて、これはなー……と、思ってはいたんですけれども)

何ゆえマナーサイト管理人さんの別サイトへリンクを貼ってあるのかがわかりません。

一種「親の顔が見たい」ではないですが、マナーサイトを作っている人がどんなパーソナリティーの持ち主であるかを明確にするためのリンク、なんでしょうか?

しかしながら、どうにもさらし者にしているように見えてしょうがない。

掲載された事実への指摘であるならともかく、管理人の趣味で運営しているサイトを持っきて横に貼っておく必要って本当にあるのかなあ。

恐らくこれは品性の問題なんだと思いますけれども。

Webに掲載した文章に責任をもたせようとするのはいいことだと思いますし、誤った認識は是正されるべきだとは思います。

しかし、このやり方はどうにも。

第一、この管理人さんは自身が運営しているサイトはさらしてないですよね。(もしかしたら、活動中の別サイトをお持ちでないのかもしれませんが……)

メールアドレスもHotmailだし。

ああ、そのせいか、釈然としないのは。

マナーサイト上で運営サイトを明示してあったんだとしても、やり方が少々あざとすぎるような印象を持ちました。

正しい事を主張していたとしても、表現には気をつかいたいなあ、という自戒にて〆。

そして某所で見かけた訪問者→管理人へ対するお願いを主としたサイト

THE 管理人~管理人への嘆願~

読み物としておもしろかったり、参考になったり。

そして、こんな事を書いている私自身、この文章の組み立て方は少々あざといと思います。

(同じじゃないか、それでは……)