A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

戸隠の鬼女

最近、全く別件で鬼の話を調べています。

(まあ、趣味なんですが)

鈴鹿御前と阿黒王とか、

酒呑童子とか、おもしろいですねえ。

今更ですが。

これに、藤原千方、という方が出てきました。

金鬼(きんき)、風鬼(ふうき)、水鬼(すいき)、隠形鬼(おんぎょうき)という、4人の鬼を従えていたんだそうです。かっこいいですね。

鬼は、また盗賊でもあったらしく、戸隠の鬼女などは、女装の策士であったとか、また、こうあれこれ妄想をかきたてられるシュチュエーションですねえ。

この手のお話はサイトも多くて、検索しはじめると時を忘れますね。

いやあ、楽しい、楽しい。