A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

皆そろって下を向く

昼休みに入ったコーヒーショップで、ふと顔をあげると、円卓のほぼ全員がスマホをいじっておりました。

電車の中とかでもよく見る光景です。

自分がスマホをいじっていると、視野が狭くて気がつきませんが、顔をあげて周囲を見回すと、ちょっと異様な感じがします。

Googleグラスってどうよ、とか思ってましたが、めがねだとうつむくことはないのかなあとか思ったり。

まあ、顔は上向いてても、今度は視点があさっての方向ってなる気もしますけど。

一人で食事、とか、お茶、だと、他にすることもないので、本を読むとか、考え事をするとか、どっちにしてもうつむきがちにはなりますが、皆一様にスマホ見てると、なんでこう奇異な雰囲気になるんですかね……。

単に見慣れてないだけなのか。

なんてことを、スマホにつなげたポメラでぽちぽちやってる私も、視線は下向いてますけど。

この話にオチはありません。