A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

エキサイトブックス「ニュースな本棚」 今回の特集は作家になりたい 多い、多い、と、思っていたら、やっぱ多いのカナ? と、思わせるこの特集。
ローレンス・ブロックは「個人的な楽しみのために活動をしている日曜画家やアマチュア・ミュージシャン、趣味で陶芸をする人間らと作家はちがう。書くこと自体はそれほど楽しくないからだ。絶対に出版しようという思いに駆り立てられなければ過酷な執筆活動には耐えられない」とも書いています。つまりそういうことなのでしょう。
えー、そんなことないぞー。 私は個人の楽しみに書いているんだが…。 (そりゃモチロン読んでもらえたらウレシイですが) 書く事は楽しく、よく書けたな、という手ごたえがあるともっと楽しい。 まあ、人それぞれ、という月並みな回答で〆。