A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

現在一部サイトにアクセスできなくなっています

サーバーを引っ越しまして。
ってもさくらインターネットの同じプランから同じプランという、お前頭大丈夫か?
みたいな感じの引っ越しです……。

1年くらい前から、自宅から自分のサイトにアクセスできない状況になっており、
さくらインターネットのカスタマーサポート様宛に何度かやりとりしておりました。
格安SIM経由からだとアクセスができるところから、
プロバイダ側に原因があるっぽいというところにいきついたんですが、
プロバイダに言ったところで、先方がブロックしてますー。
で、終了な気がして(ダメ元で問い合わせたらよかったんですが、そんなやりとりすら面倒になっていたわけですよ……)、で、試しに新規でアカウントを取得して、アクセスしてみたら、FTPなども普通に繋がるという……。

何なんだこの現象……。

ってなわけで、既に年払いしてあって、残り3ヶ月くらい期間が残ってはおりますが、さくっと移動する事にいたしました。

趣味用のサイトなので、そこまで……というところもありますが、小遣い稼ぎをしているところのテストサーバーにもしていたりして、ちょーーーっと不便になってきてしまったんですね。

しかし、実はさくらインターネットのスタンダードプラン、サービスでは容量100GBって事だったんですが、データベースは最大1.5GBだったんですねー。
wordpressのテストをしたかったのに、今更容量少なっ!!と、少し早まったんじゃないか年払い、の今です。

数日不安定が続きますが、データが飛んだりしたわけでは無いので……。
(つかもう10年以上前のコンテンツ、見に来る人がいるのか……? と、思うところもあったりとか)

こういう事があると、pixivに転載しちゃえば幸せになれそうな気がするのですが、怒涛のコピペもそれはそれでしんどそうだな、とか、三点リーダーとかちょっとした表記のゆらぎが気になって修正し始めたりすると不毛なのでは……という思いもあってなかか行動に移せません。
(いやだねえ、年寄りは行動が遅くてねー)