A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

キングジム ポータブックに思うこと

キングジムから、12月8日に何かが……!
と、あおられ、キーボードが出ていた事から、すわ、ポメラの新型か!

と、思ったら、Windows10のパソコンであったという……。

次世代ポメラに望む事のうち、
テキストデータを同期したい。
とか、
変換効率をあげたい。(最新版のatokパスポートを使いたいとか、Google日本語入力とか)

といった要望をクリアにしようとした場合、パソコンにしてしまえば一発解決、で、あるわけで……。

まあ、パソコンにする事で、
・ネットに繋がらないから文章作成に集中できる
・電池稼働が可能

という二つのメリットが無くなってしまうのですが、
8インチと比較的小さい画面なので、ネットをするには若干画面が小さい感はあるかな、とか。(スマホと考えれば大きいんですけどね)
そもそも自分の意志でオフラインにする事もできますし。
電池稼働はしないけど、充電したいという要望はそれなりにあったはずなんで、そこはマイナスにならないユーザーもきっといるのかなーと。

個人的にキングジムが出すパソコンとして期待ができるのが、国内メーカーとして信頼できるという点。
昨今、LenovoのSuperfishや、DellのeDellRootなど、海外のメーカーはどうも信用がならんので、国産がよいというユーザーも一定数いるので(なんとなくポメラのユーザーともかぶっているような気もします)、約9万円という価格も納得といえば納得なのかな……と。
他にも、USBメモリスティックで母艦PCと同期をとりたい、とかね。

しかし、9万円出すんだったら、もうちょっとプラスしてVAIO S11 Core i3モデル114,800 円+税 〜ってのもあるしなー。
あと、VAIOはキーボードがわりと残念だったので……。(今はどうか知らないけど)

今使っているノートは2012年に買ったものなんで、あと1年以上は(少なくとも)使わなくてはなりませんが……。
次……は、あるのかな……。