A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

はてなブログに決めた理由

ちょこちょこテンプレートをいじったり、アナリティクスのIDを埋めたりしております。

今回引っ越すにあたり、候補は二つありました。
Bloggerはてなブログです。
fc2、忍者ツールgooブログは、更新が止まると広告が(かなりたくさん)出ますし、
エキサイトブログは機能的にあまり進化を感じられず。

セキュリティ的な安心度はなんとなくBloggerだったんですが、
GmailGoogleカレンダーGooglechromeと、ちょっとGoogleに依存しすぎじゃね?

ってのと、
わりと楽しく読ませていただいているブロガーさんが、はてなブログユーザーが多め、という事で、
はてなにしました。

ダイアリーはけっこう長く使ってたんですが、
はてなブログをちゃんと使うのはこれが始めてです。

まだ操作に慣れませんが、
これはこれで楽しいです。

JUGEMは、サービスインの頃からアカウントをとっていて、
ロリポブログから移行もし、けっこう愛着もあったんですが、
昨日も書きましたが、ロリポップ含めたセキュリティに対してちょっと信頼がぐらっときてしまいました。
(なので、サイトの方も引っ越そうかと思ってます。ドメインの移管があるんで、すぐにはやりませんが、サーバー代1年分既に年間支払ってますし……。)

ロリポップのサーバー代だけで、
広告非表示と、かなりお安くあげさせていただいてたんですが、
その分セキュリティ等のリスクは負わなければいけない、というのは、(当たり前ですが)悩ましいですね。