A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

結局ロキは誰なのか

鎧武おもしろいよ、鎧武。

戦国でフルーツでってどうなることかと思いましたが、個人的にはおおいにアリです。

仮面ライダーが(作中ではアームドライダーですが)、「正義の味方」ではなく、

力を欲する誰か(ショッカー的な、ブラックゴースト的な)によって作られた力を、

人を守るために使う、という構造が非常によいです。(まあこれは、鎧武に限らず仮面ライダー全体に流れる世界観でもありますが……)

ヘルヘイムとか、北欧神話的要素がまたいいですね。

石ノ森章太郎世界樹というと、サイボーグ009のエッダ編がすごい好きで、(一番最初に読んだ石ノ森作品だから……ってのもありますが)ユグドラシル、とか、ヘルヘイム、とか、出てくるとそれだけでもううっひょーな感じです。

北欧神話的世界というと、ラグナログとか、ヨルムンガンドとか、トールハンマーとか、フレイヤがすごく奔放とか色々ありますが、すごく北欧神話的なキャラクターというと、やっぱロキかなあと。

狂言回し的な。

世界を破滅に導く的な。

錠前ディーラーのシドがそれにあたるのかなーと思ってたんですが、

今日の回を見ていて、実はサガラなのかなー、とか思ったり。

あー、なんかまた009読みたくなってきた。

文庫版は実家に送ってしまったのだよなー。