A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

こころの軸が折れる時

残すところ後三話。

梶原景時が出ましたねー。

大河で石橋山合戦を見られる日がこようとは……。

完全スルーの木曾義仲ですが、

出るんでしょうか?

武士の世を作る

父、忠盛のような武士になる。

それを軸にしていた清盛の軸が、

忠清によって否定されます。

しかし、今の平家の変化が無ければ、今の世も無いという、ジレンマ。

「平家はすでに武門にあらず」

武門平家最後の良心、忠清さんを切ろうとして、宋剣を手にするも、転倒してしまう清盛。

次回が南都焼き討ちだと、清盛没は最終回までひっぱるか、一話前って感じなのかな。

清盛没で最終回だと最終回に見るべき事がなくなりそうだから、最終回前半くらいまではひっぱりそうか。

そうなると義仲の出番もありそうですな。(ことさら好きってわけでもないんですが……)

弁慶がいちいちよかったですね、今回は。

どでーんと倒れてしまうあたりとか、義経、頼朝再会シーンで号泣とか。

基本直垂姿の義経ですが、最終回では狩衣姿を見せくれるようで、それはまたそれで楽しみであります。