A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

需要と供給?

TIGER&BUNNY1巻の初回限定版がどこも売り切れな上、製造元は増販しないそうです。

通常版はあるんでしょうが、桂先生のイラスト入りケースとか、どうせ買うなら多少高くても初回版を、という人は多そうですが、もう物がないようで……。

売価高いんだし、売上とれるんじゃないかなーと思うんですが、工場のラインの都合なのか、利益率が悪いせいなのか私にはわからんです……。

オークションなどにすごく高額で出品されていたりするようで、転売で利ざやを稼ごうとする人的にはウハウハな様子です。

なんだかなあ……。

こういうのクリスマスのライダーベルトとかでも起きてなかったか?

販売元としては過剰に生産してデッドストックを抱えるのがイヤなのか、毎回供給不足な気がします。

もうちょっとこのあたりのバランスどうにかならんかと。

受注生産にできないのかなー。(素人考えですが)