A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

ブログ引っ越し完了!

見た目は全然変わってませんが、管理画面の方はかなり変わってます。

グラフィカルな分表示が若干もっさり。

ウィグジグエディタは使わず、結局FireFoxプラグインテキストエディタ呼び出して書いてます。

(そういう意味では操作感は変わらないのかな……)

期待しているのは実はSPAM対策機能。

先だって移動していた分についてはSPAMコメントがつかないようになりましたので、その部分については機能して欲しいと切に願ってます。(なんか新規で記事をあげると必ずSPAMコメントがついていた記憶がありまして)

画像のURLが変わってしまったんで、テンプレの参照先を変えないといかんですね。

ただ、過去アップした画像がそのまま引っ越しできたのはありがたかったです。

通常のエクスポート、インポートツールでの移動ですと、記事は動くのですが、画像がついてきてくれませんので……。

何気にSPAMコメントの禁止URLや拒否IPも引き継がれていたのでこれもありがたい。

JUGEMの共有テンプレートも使えるので、もっと洗練されたテンプレに変えることも可能ですが、そのあたりはまたいずれ……。

あー、あとモブログ機能とかも強化されているのかな?

アクセス解析については完全に退化しておりますので、Googleアナリティクスなどで補完する必要がありそうですね……。

元々それほどは意識してないんですが、頻読記事がわかっていたので、それが今後解析できないのが正直不便です。

ツールが変わることでブログの更新頻度にどこまで影響するかについてはまだこれからという事で。