A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

巫媼はカサンドラなんじゃないかと思う件

アリーズⅡはアンフィトリテが好きです、私。

しかし、文庫版のポセイドン最後の戦いの場面で涙した後にこのⅡのギャップはきっついなあ……。

名前が出てませんが、巫媼ってカサンドラなんじゃないかなあと思います。

アポロンに愛され、予言能力を授かった。(恋人になることの引き換えとして)しかし、アポロンの愛を拒絶した(予言の力を授かった瞬間、アポロンの愛が冷めて自分を捨て去ってゆく未来が見えてしまったため)ことにより、カッサンドラーの予言は誰にも信じられないよう新たに条件を付加されてしまったという。

Wikipediaより。

必ず当たる予言の能力を持ちながら、それを誰にも信じてもらえないという制限の為、トロイアの敗北を避ける事ができなかったという……。

映画、トロイに出てたかな?

出ていたとしたらオーランドブルーム(パリス)の妹みたいです。

アポロンが青年になった事で本来の神話エピソードが使えるようになったのは美味しいですが、さすがにダフネとかは出ないのかな。