A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

X40@Ubuntuは快調

ワークスペースの切り替えができるのがうれしいです。 ノリでMacもマーベリックスに変えてみたんですが、 ワークスペースの切り替え方ががらっと変わってしまって、ストレスでしたが、 Ubuntuは使い勝手がよいのです。 惜しむらくは、バッテリのゲージに信頼…

急に春めいてきたと思ったら

もう4月ですよ……。 本当に3月はライオンのようにやってきますね……。 毎年そんな事を言ってます。 冬アニメもチェックはそこそこ。 キルラキル、 鬼灯の冷徹、 マギ、 ログホライゾン あたりはちゃんと見てますが、 後は微妙……。 ストレンジ・プラスも時間が…

何年かぶりにHTMLをいじりました

雲のように風のようにサイトのリンク切れ、お絵かき掲示板のSPAM汚染に、削除を。 全然管理してなくて。 投稿した方がいて、SPAMで流れちゃってたら本当に申し訳ないです……。 SPAM対策の機能が実装されてなかったんですが、 あれ、注意喚起とかあったのかな……

名前と面

千と千尋の神隠しには、 「名前」を失う、 「面」をかける、 という、形ないものを形造る装置が明確に描かれているような気がします。 川の神様の面、 蘇利古の造面、 カオナシの面、 名前を奪われる千尋、ハク。 カオナシのあの面って、なんだったんですか…

X40にubuntuを入れてみた

もうそろそろ、XPもいいかな……という事で、 古いThinkPadにubuntuを入れてみました。 ユーザーが多く、既に多くの先達がいらっしゃいましたので、あっさりと。 11.04を入れてから、11.10へアップデート、そして、12.04へアップデートかけました。 ubuntuは、…

ランチに入ったお店が混雑してきたので

近くの神社でパソコンひらいてます。 いつも行ってるコーヒーショップも混んでいて、満席ではないんですが、 パソコンを広げると邪魔になりそうだなあという事で外です。 今日はあたたかくて気持ちがいいです。 過ごしやすい気温になると気持ちも安定します…

自分のできる事は何か、やりたい事は何か

ただ、生きている。 何の為に。 誰の為に。 何をするべきか、 何がしたいのか、 それなりの年齢なんですが、 いまだに光明は見えず、 日々の糧を得るために、 不本意に頭を下げ、 不本意に同意し、 不本意に耐えている。 ではどうありたいのかと自分に問い返…