A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ3連休!

7月の三連休を逃し、公休そのものが少なかった状況ですが、8月2日~4日までの三連休なのでございます。 いやっほう!! さらに、チャレンジ・ザ夏休み取得ももくろんでおります。 ふふふふふふふふ。 まあ、とれるかどうかはまた別として。 一応希望だけ…

崖の上のポニョ

えーと、夢の中で見ました。 何つーか、ネットでの感想などを自分の脳が勝手に再構成して夢になった感じ。 とある山奥の村で、都会に出ようとヒッチハイクした姉弟がトンネルをぬけるとぬいぐるみに転じていたり。 大学に入った青年(声は二又一成)が下宿す…

容量不足の元凶?

なんてこったい! 容量を食っていたのが実はSPAMメールだった。 という笑えないオチです。 独自ドメインのメールを二つ設定して、うち一つは受信設定をしてなかったんですが、(片方はGmailで受信)そっちの容量がすごい事になってました。 迷惑メールを削除…

容量オーバー中

久しぶりにロリポップのユーザー管理画面にログインしたら、 容量オーバーのアラートが。 なんてこった。 方法としては、そのまま容量を500MBへ増やすってのがありますが、そうすると月額のコストがプラス105円に。 なんで、月額363円に。 だったらもう525円…

久しぶりに天の川を見ました

出張先の青森の山中で移動中に高原の駐車場に止まっていただいて、しばし天体観測。 天の川って久しぶりに見たなあ。 流れ星も見ました。 三個くらい。

作っちゃおーかがなきゃイヤダイヤダイヤダ。

イタズラなkiss、第16話「追いかけてハッピネス」 がんばって構成してますなあ。 けどやっぱり妊娠?エピソードの後には、 「作っちゃおーか」 が欲しかったっす。セリフとして。 アニメの入江君すっかりデレになっちゃって、 原作がツンツンツンデレ、に…

ブログ通信簿

出してみましたー。

さっき寝たと思ったらもう仕事だ

土日に出張がー;

海に近い駅

出張の帰りに根府川で途中下車。 海に近い駅といえば下灘、青海川が有名ですが、根府川も見た目けっこう近いです。 (でも駅から海まではけっこう距離あります)

翼が生まれる苦しみ

何度目かのプロット練り直し。 H2Oです。 最後までプロットを立てて放置。 後忘れる、というのを2回くらいやってる気がします。 今度こそ仕上げないと。

ニヤニヤしっぱなし。

アニメ いたずらなkissでニヤニヤしっぱなしな私でございます。 何か、結婚以来たいそうスゥイートな琴子ちゃん&入江君なわけですが、ハネムーン初日に他の二人に邪魔されたのがそんなに辛かったのかい、入江君! 「俺はもう平気じゃない」 ってやっぱりそ…

連休消失

今日もお仕事。 明日はお休み。 明後日は日帰り出張になりました。 火曜も出張です。 もしかして来週末も。 いやいやいや。 奥入瀬渓流って美しいですね。(逃避)

また夏がきますね。

川と緑と、遠くにトンネルの見える景色。 懐かしい、夏の日。

私が望んでいるのはそっちでは無いのだー。

急遽出張が決まりました。 青森まで、一泊。 かなりの強行軍になりそうですが、函館日帰りよりはマシ……かなあ。 8年ぶりくらいだなあ、青森に行くのは。 十和田湖の方です。 観光する時間なんてないですけど、まあ、近くに行けるだけでもマシ……、いやいやい…

うずく旅ゴコロ

行田へ古代蓮の写真を撮りに行きたいと思っているのですが、 朝早くなくてはいけないのと、時期がよめなくて、いつ行こうかまだ悩んでます。 狙いドコロとしては、今週末あたりがよさそうなんですけど。 キセキ的に三連休がとれたので。 でも21日は妹横浜ア…

大口之真神

三峰神社の眷属はオオカミ。 両神神社の眷属もオオカミ。 三峰山も両神山も秩父にあります。 きっと秩父にはオオカミがいたんでしょうねえ。 また、秩父は武蔵、上州と続くヤマトタケルの通り道の過程にあったようです。 ヤマトタケルとオオカミって何か関連…

鳳沼はいずこに

吉野裕子全集、第四巻「古鏡と古墳」の段に、古鏡遺物が発見された池沼一覧というのがあります。 小沼 赤城山 榛名湖 榛名山 のような形で、これ、どちらも大蛇or竜の伝説のある地です。 あともうひとつ、群馬県内で 鳳沼 武尊山(ほたかさん、穂高岳と区別…

わー、ここで小杉十郎太さんかー。

西洋骨董洋菓子店、サンダー鬼塚が小杉十郎太さんでちょっとビックリ。 すげー! なんかキャスト豪華ー! 小杉十郎太さんの声をアニメで聞くのってΖガンダムの劇場版以来かも。 海外ドラマの吹き替え(グレースアナトミーとか)のバーク先生はかっこいいよな…

さすがに全巻は無理ですが

吉野裕子全集 第4巻 (4) 吉野 裕子 興味のあるテーマという事で、 「蛇 狐」です。 ハブの交尾の写真とか載ってます。 注連縄にそっくりです。 他にも、カガミ→蛇の目として、古鏡と池についてなどの考察もあります。 蛇巫として神蛇と交わり、神蛇の子を生…

九頭竜伝承

九頭竜伝承(くずりゅうでんしょう)とは、日本各地に残る九頭竜に関する伝承のことである。ここでは代表的な箱根の芦ノ湖の九頭竜伝承のほか福井、戸隠などの代表的な九頭竜伝承を説明する。九頭竜信仰の源は戸隠神社の九頭竜大神である。水神、虫歯の神と…

見沼の竜と氷川女体神社

群馬県の大蛇伝説だけでなく、埼玉も探そうかと思ってまず行き当たったのが見沼の竜。 干拓される事になった見沼。 干拓をやめてくれと女性の姿で現れた竜の話でした。 結局見沼は干拓されて、竜は印旛沼に居を移したのだとか。 で、見沼の竜神を祀るのが氷…

赤城山大沼の主の話

赤城山中央部のカルデラにある火山湖、大沼。 畔には赤城神社があり、冬は結氷もするそうです。 この大沼の主が赤城山録の姫君を夏の避暑に来たおり、見初め、ある年、姫が十六になった年、ついに湖底の城へ連れ去ってしまいました。 嘆き悲しむ姫を慰める為…

口伝と縁起の力の違い

日光縁起に曰く、かつて戦場ヶ原では、赤城の神と二荒の神が争い、敗れた赤城の神が国へ戻る途中、立ち寄り、傷を癒した地が、後の追神、転じて老神温泉になったのだとか。 老神温泉の源泉は片品川のほとりにあり、かつては川の中に温泉が湧いていたのだとか…

あーーーーっ!京都行きたい!

玄椿 9 (9) (花とゆめCOMICS) 河惣 益巳 完全に単行本で追っているシリーズ(つか河惣先生のはたいていそう)今回は京都、清白屋が舞台。 神楽坂のシリーズもけっこう好きですが、やっぱり玄椿といえば京都ですなあ。 これ読むとめさめさ京都に行きたくなり…

西洋骨董洋菓子店アニメ見ました

漫画がアニメ化されていつも違和感を感じるのがリズム感だったりします。 読んでいた速度と見ている速度に食い違いが出ちゃうんですね。 イタズラなkissはその違和感が実はあまりないんですが(そもそもセリフが多いから?)アンティークはなまじセリフまわ…

飛ぶ休日

まあ、現場が困っていたら行かずばなるまい。 そういう立場なのです。 お巡りさん達もテロ警戒でがんばっている昨今、自分ばかりがラクをするわけにはいけません。 いや、私の仕事はテロ警戒とは関係ないんですけどね; 休日返上の皆様は本当にお疲れです。 …

livedoorblogとアメブロ

どちらもアカウントのみ持ってますがほとんど使っていません。 広告の量がとても多いから; ココログもフリーだとすごく広告だらけですね。 広告が多くても文章量が負けてなければまだいいんですが、内容が薄い上に量が少ないとどうにもしがたいです。 JUGEM…

7月であります。

もう一度、毎日日記を目標に。 (その前に更新は?) まあきっかけって必要ですよね。 というわけでして。