A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月にどんだけ本買ってんだ、ってカンジですが

聖☆おにいさん (モーニングKC) 中村 光 猫mix幻奇譚とらじ 1 (1) (フラワーコミックス) 田村 由美 霧の森ホテル 2 (2) (フラワーコミックス) 篠原 千絵 読み終わるとソッコー新古書店に売ってしまう私はダメな人なのでしょうか……。 あ、でもとらじは売れない…

やっと折り返し地点ですよー

竜の柩(3) (講談社文庫) 高橋 克彦 3巻読み終わりました。 いや、色々仮説をたてる話は読みましたが、こうした形で立証(?)させるパターンははじめて(?)かも。 すごい勢いで読んでます。 4巻も読み始め。 あと3冊ー。 しかし、なんか最近アフェリエイト…

非常に眠く

また、少々風邪気味のようです。

2巻読み終わって3巻に手を出したところ

竜の柩(2) (講談社文庫) 高橋 克彦 どんどんトンデモ話になってますねえ。 一挙に海外まで出てしまいました。 もう少し国内をうろうろするかと思ったんですが。 これでまだ半分いってないんですけど、この先どんなトンデも展開が待っているのでしょう……。 そ…

プリキュア5

はい最終回ですよー。 っても、次から新シリーズなので、喪失感はあまりなかったり。 次回からは録画しようかなあと思うだけ思ったり。 しかしナッツとココのCDが出てるとは思わなかった……。 ちょっと聞いてみたいかも。 次回シリーズはミルクにも大きくなっ…

買いましたー

モノノ怪 1 (ヤングガンガンコミックス) 怪 ~ayakashi~ 製作委員会, 蜷川 ヤエコ アニメの間がかなり忠実に。 アニメの漫画化というと、もう完全に別物、という印象を持ってたんですが、この方はすごいなあ。 おまけの4コマもかわいかったですv

本を読もうという誓いも虚しく

7SEEDS 12 (12) (フラワーコミックス) 田村 由美 犬夜叉 52 (52) (少年サンデーコミックス) 高橋 留美子 漫画と小説ばっかり読んでいる私がおりますよ。 あああああ。 勉強しないとー。

うわぁ、ついに手を出してしまったよ

竜の柩(1) (講談社文庫) 高橋 克彦 6巻まであるんですよね。 まだ1巻の途中です。 竹内文書とか、東日流外三郡誌とか。 以前青森に行った時、市内の本屋さんで東日流外三郡誌コーナーがあってかなりびっくりしました。(10年くらい前ですけど)

作戦会議はカラオケボックスで練られる

スペースプローブ (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 機本 伸司 有人月探査計画クルーが企てた、ある裏ミッションとは? 計画が練られる場所はとあるカラオケボックス「イリアス」近未来のカラオケボックスは従業員では無くてメイドロボットが食べ物やなん…

劇場版のDVDを買ってしまいました……

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック まあ、劇場版は元々買う気でしたので、それは、まあ、いいのです。 (通常版を買う気だったのにコレクターズパックを買ってしまったのは秘密です) TVシリーズをうっかり買いそうでちょっと怖かったり…

買ったのはスペースプローブが先でした……。

メシアの処方箋 機本 伸司 メシアの処方箋読了。 一応理系の学校へ進学したのですが、選択科目は物理と化学で(でもどっちも赤点……)生物というと理科1で止まっている私に塩基配列はちょっとツラい……。 有機化学も苦手なのでなおさら……。 学生時代は一通り…

何十回目の千と千尋の神隠し DVD視聴中

実は最近あんまし見てませんでした。 思い出したように見ています。 カスガ様に角はあるのかな、とか思いつつ。 しかしあの夕暮れの色合いは美しいなと。 PowerBookG3なので、ときどきコマが飛びますが……。 今年公開でしたか? 崖の上のポニョは。 どうなる…

電王最終回と続編希望の件

終わりましたねー。 オーナーと駅長の長い戦いが!(違う) 平成ライダーの中では珍しくきちんと伏線を回収した気がする。 (でもちょっと食い足りない所はありましたが) 次回のメインライターは井上某氏のようですが、どうなるんでしょうか。 私はそんなに…

アマツミカボシ

ちょっとめずらしい、星の神様。 金星だそうです。 金星。 ルシファー。 あるいは、 魔王尊。 タケミカヅチ&フツヌシの神代無敵コンビが唯一勝てなかった相手だそうです。 検索した感じメガテンにも出てるみたいです。 ほほう。 そして、また常陸の国なのだ…

結局読みました

鹿男あをによし 万城目 学 アマゾンの書評で、文章表現が稚拙とか書いてあったんでどんなんかと思ったらそうでもないです。 男性一人称の話というのはあまり読まないですが、淡々とした主人公が作者とダブります。 なんかなつかしのティーンズハートのようで…

ちょうど鹿島神宮ーとか、タケミナカタに興味が出ていたところでタイムリーに

QED 諏訪の神霊 (講談社ノベルス タS- 22) 高田 崇史 もう殺人事件おきなくていいんじゃないかなーと。 諏訪の神事で供物にされる鹿というのは、タケミカヅチの使いなのだなあ、という事に今更気づきまして、 今度は「鹿男あをによし」を読もうかしらと思っ…

皆川博子さんも一部については見かけなくなってきました……。

戦国幻野―新・今川記 (講談社文庫) 皆川 博子 この、戦国幻野と姫の戦国(永井路子)で、私の今川家感はまったく変わってしまいました。 昨年の大河の谷原章介さんは比較的イメージ通りでしたね。 寿桂尼さんも、狡猾でりりしくてステキでした。 また読みた…

永井路子さんの本が

本屋でほとんど見当たらなくなってきてしまった。 悪霊列伝とか急に読みたくなっても、もう新刊では手に入らないんですかね……。 非常に残念。

年明け以降毎日書いていたのに

ざっくりと中断。 理由は、二日酔いです。 火曜日の新年会で飲み過ぎました。 水曜日は終日二日酔いでした。(会社で三回吐きました。うへー社会人失格ー) 木曜日は前乗りで出張、つくやいなやボーリングに連れて行かれ、その後飲み3時までカラオケ。 自分…

タケミカヅチとタケミナカタが

かぶるのは自分だけでしょうか……。 いや、それ混ぜちゃダメですから! タケミカヅチは雷の神、 タケミナカタは水の神、と、数えると、微妙にアレなのは私の脳がわいているから。 タケミカヅチは実はツンデレとかだったら萌えっっ……ねぇーーーー!!! (車田…

鹿島神宮と龍神伝説

行く先々に龍神を探すのは既に習い性というやつでして。 いやいや。 とりあえず、筑波山に行った際には龍の文字は見つからず、戻ってから、たとえば、常陸 竜神 などのキーワードで検索すると、出てくるのは常陸太田の竜神大吊橋、歩行つり橋では全国で一番…

鹿島神宮と春日大社

都から遠く離れた筑波が歌枕であったりとか、藤原宇合が国司であったりとか、何ゆえだ? と、検索しておりましたら、常陸の国について色々出てきました。 ・対蝦夷の最前線基地であった ・藤原氏の祖である中臣氏は鹿島神宮の神官であった ・春日大社の鹿は…

風土記

というと、なんとなくなんですが、常陸国風土記と出雲国風土記が思い浮かんでしまいます。 なぜだ。 完全に私の主観なんですが、いわゆる大和朝廷に与しなかった地域の風土記が多く残ってんじゃないかなという思い込みです。 Wikipedeiaによりますと、残って…

モノノ怪、アップしました

去年出したコピー誌です。 実は本、まだ残ってるんですが……。 次回のプチオンリー参加できるかわからんので……。 牡丹灯篭 カップリング無し。 エロ無し。 なんか幻殃斉さんと源慧さんと薬売りが戯れていてくれればそれでいいや。 と、志乃さんのお子さん捏造…

2008年やりたいことリスト

・HARUシティ参加(最近恒例) ・旅行行く(できれば二箇所、ダメなら一箇所、関東近県か九州に……でなければ瀬戸内海ー) ・PHPマスターする(いつもかじっては忘れてしまう) ・写真素材たくさんとる ・できれば何かのフォトコンテストに応募する ・二次小…

オリジナルタンブラーってのやってみました

オリジナルといっても、中の紙を好きデザインにできる。 というだけの話でして……。 でも、まあ、悪くないです。 お気に入りの写真を気まぐれにタンブラーにしてみる。 というのも。 今のところ凝ったデザインでなしに、一枚ものをデン、と入れてるだけですが…

2008年

なんかもう最近1年がたいそう短いです。 今年の抱負としては、もっちと本を読みたいと。 (漫画・小説だけでなく) って、高校生か!私はッ! 旅もしたいですね。 昨年は熊野、宇都宮と参りましたので、今年も二箇所ほどはなんとか。 仕事の方も忙しいですが…