A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット環境出来!

インターネット環境が整いましてございます。 カンペキ、ではないのですが、AirH”32K生活からはようやく開放。 メールチェックくらいなら支障は無いんですが、画像の閲覧となるとやはりシビアでした。 仕事でしんどい~、とか言いつつも夜中0時過ぎに設定や…

平均寿命が34歳の国

シエラレオネ共和国 夜ぼんやりとTVをつけていたら、NHKスペシャルの再放送をやっていた。「63億人の地図(1)寿命・2004年いのちの旅」▽肥満・ストレス・飢餓・忍び寄る危機▽最長寿日本の明日 アフリカの平均寿命が短いのは、エイズの蔓延が一番の理由だそう…

ようやくネット環境が整いそうです。

工事日の連絡がきました。 あとはモデムが届けば……。 一戸建てなんで光ファイバーにしようかとも思っていたんですが、家主にADSLと光ファイバーの説明をする自信がなくて、日よってADSLにしました。 しかし屋内無線LANの予定ですので、部屋でもリビングでも…

庄内神楽

先輩たちと「人体の不思議展」へ行こうと待ち合わせの有楽町へ。 少し早めに着いてしまったので国際フォーラム前のビックカメラにあるカフェでお茶をする。 すぐ前がTV売り場になっていて、気がつくと神楽が始まっていた。 庄内神楽とジャズの融合、「熊群山…

芥川賞と直木賞

私は芥川龍之介は読んだことありますが(なんたって教科書に載っている)直木三十五は読んだ事はありません。 今ふと思ったんですが、直木三十五とバーチャルネットアイドルちゆ12歳って語感が似てませんか? 似てませんか、そうですか。 文学好きの中で物…

アク様

友人宅で久々に千と千尋のDVDを見ました(ちなみに友人は千と千尋鑑賞は初めて、まだいるんだなー、そんな人)。 第一声が 「うわっ、赤っ!」 ……。 戯れにフランス語で聞くと、HakuのHは発音しないんですな。 アク様 (いまさらな話題で恐縮です) 吹き替え…

実は幕末好き……なのか?

萩に行った事もあります。 (松蔭神社、東光庵) 下田にも行きました。 (資料館、お吉の墓) 壬生屯所跡も行ったし、壬生寺も行きました。 しかし京都に再三足を運んでいるにもかかわらず霊山観音には行った事のない私です。 (維新志士が多く眠る高台寺は…

2月になればもう少しは

状況がよくなるんではないかと勝手に思っております。 インターネット回線整備も始めました。 月末には環境整うかと……。 そしてJガーデンは引越しのどさくさで申し込みをしそこないました。(^_^;) なので、次回イベントはHARUシティのみ。 申し込み締め切り…

二次創作から生まれたオリジナル小説

エヴァの二次創作作品がオリジナル作品として出版されたんだそうな。 The House of the Stories 関連サイト(ARTIFACT -人工事実-様トピックスから転載) ・K's Diary @ cocolog: 著作権の自由 ・goorooのステシテ♪: 錬ゲンのもう一人の生みの親 -原著作…

なんとも痛ましい事件であることよ

生後20日の長女にしっと 傷害容疑で逮捕の父親 血が繋がってなければとか、血の繋がったとかとはまた別次元の話のような気が……。 しかしいるんだなあ、こういう人、実際。 生物としての機構に何か問題がおきているのかなあ。 自分の遺伝子を継ぐものに対し…

ハウル公開延期?

【2004芸能界】宮崎作品、公開延期の波紋 (夕刊フジ) ジブリの公式にはとりあえず発表無し。 東宝系はまだチェックしてませんが……。

←文責を明確にしてみました。

特に意味は無いのですが……。 ココだけでも完結したテキストサイトという事で。(微妙にその考えは間違っているような気が) しかし、マズい事を書いてしまった場合、ハンドルネームであれ書いた人間は明確になっていた方がヨロしいかしら、と思いまして……。

2004年の萌えはじめ

さしあたり「新撰組!」あたりをチェキラなわけですが、思った以上に香取as近藤勇はハマっているなあ、と思いました。 (紅白、断片的にしか見てません、がっくんも女子十二楽坊もトリのSMAPも見逃しました…) 京都に行った時壬生屯所跡へ立ち寄った際見た木…

今年こそよろしくお願いします。(汗) 【今年の目標】 ■逢魔の刻完結→連載開始って2002年の正月だったような気がするんですが……。 まだ終わってないってどうよ。(とっくに読み手さんから見放されている気はしますがだからといってあきらめてはいないのです…