A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

abemaTVとか見てます

Gyaoでもちょこちょこ配信追加されてますが、お正月にガンダム00一挙放送とかやっていたので、ちらちら見ました。

ビーム兵器があると戦術が派手というか、多様化というか、オルフェンズ、姐さんの最期とシノさんの最期の戦術があまり変わらなかったのは、脚本家さんのせいではないのかも……と、ちらっと思ったりしました。(00のメインライターの黒田洋介さんは一部オルフェンズの脚本も手がけていらっしゃいます)

ビームサーベル最大出力で衛星軌道上の兵器を攻撃とか、派手ですよね。
軌道エレベーターの落下物を、総火力で撃ち落とすとか。

ホーマーさんや、アレハンドロさんのようなわかりやすい悪役がいるのも特徴的。
つか、あの、量子エネルギー(笑)で、いろいろどうにかしてくれるのって便利だったんだな、今思えば。

最期にそれぞれのガンダムマイスターの見せ場を作るための配されたキャラクターとかね、いろいろ計算を感じますね。まあ、オーガンダムのデザインは若干やりすぎな感じもしましたけど。

ガンダムXのラストに出てくる月にあるDOOMって、実は古谷徹さんをキャスティングしたかったというのを何かで読んだんですが、一応00がその解答をいうか、リベンジだったりしたんですかね。
あ、違った、古谷さんじゃなくて蒼月さん? だっけ?(こういう茶番は嫌いではないですけど)

男性キャラ、私は、ビリーさんとか、パトリック・コーラサワーさんとか好きだなー。

abemaTVで同じくやっているゼロからはじまる魔法の書の、ホルデムさんもけっこう好き。
原作者さんが、ホルデムさん主人公で一冊書けるとツイートされてましたが、読みたいです。すごく。