A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

まだ始まってないやつもありますが、ざっくりと。

Fate/Apocrypha
 →あっ、はい。って感じで。英雄を呼び出してのバトルロイヤルという設定は、創作者の心をくすぐるものがあるんでしょうねえ……。ドリフターズにも何がしかの影響を与えてるような気がしますし。OP/EDがカラフィナじゃない。と、思ったらカラフィナは刀剣乱舞の方でありましたか……。

活撃 刀剣乱舞
 →蜻蛉切さんは癒やし。ゲームの再現度が花丸より高いすな。EDがカラフィナで、なんかこの感覚覚えがあるなと思ったらあれだ、歴史秘話ヒストリアだ。

ナイツ&マジック
 →なるほど、異世界へ転生するってこういう話か。テンプレテンプレ言われますが、おもしろければいいんじゃないですか。

妖怪アパートの幽雅な日常
 →河川敷で殴り合いとかいつの時代の話かしら、と、思いつつ、高校の学生寮が火事になったら、もう少し救済措置があるのではないかと思ったり。(原作はもうちょっと説明があるのかな)
妖怪アパートの主人公にCMさせるダイワリビングさん超ロックです。(ほめてます)ダイワハウス系のCMってわりとおもしろいですね。役所広司さんが出てるやつとか、上野樹里さんのやつとか。

ナナマル サンバツ
 →部活紹介とか懐かしいなあ。最近クイズ番組減りましたよね……。視聴者参加できるTVのクイズってアタック25くらいですが、あれは盛り上げるの前提で、必ず得意な問題が出るように構成されているらしいですよ。(予選応募して通過はしたんですが、その後はキャラによってお声がかかったりかからなかったりするらしく、私は結局声がかかりませんでした。キャラが弱かったみたいですね。けっこう前の話なんで、今は違うかもしれないですけど)競技クイズのうんちくが出てくたら楽しいだろうなー。と、期待しています。

将国のアルタイル
 →アル戦の第一話って派手だったんだなあ……と、思いました。ナレーションが成田剣さんでうれしいです。
 まさかのジョジョ実写版CMを見てしまった……。あれで三部やろうとしてたのか……。いや、四部でもだいぶきっついですけれども。って、将国のアルタイル関係ないですね。
 戦争を起こさないための権謀術数がメインの第一話は絵面は(比較的)地味でしたが、すごく主人公に好感が持てたり。おもしろそうです。