A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

レンタルサーバーを変えようと思ってます

長らくお世話になったロリポップさんですが、
ロリポブログ(というかJUGEM)もやめたし、
できればレンタルサーバーは一本化したいなあと思いまして、
さくらのレンタルサーバ スタンダードの方に寄せちゃおうと思います。
けっこう前からそうしたいなーとは思ってたんですが、
ロリポブログの使い勝手が良かったので……。

年払いしているので、年内までは使えます。
なんでまあのんびりと。

まずはムームードメインからさくらの方へドメインレジストラを変更しないと……。
別に変える必要は無いんですが、
一緒の方が世話ぁないかなーっと。

手順としては、
1)ドメインムームードメインからさくらへ移管
2)さくらサーバーの方にもロリポップにあるコンテンツをアップロード
3)DNS設定変更

って感じですかね……。
あー、でもサブドメインをけっこう使ってるからなー。
先にコンテンツを移動させておいた方がいいかも……。
幸いにしてCGIを使ってないんで、
移動そのものはけっこうラクなはず……。