A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

製鉄民とサンライズ

ブルー・トレインが次々と廃止され、今残っている寝台特急というと、
サンライズ出雲・瀬戸カシオペアななつ星はまなすくらいですか。

寝台特急出雲の頃から気になっていたんですが、なんで出雲なんですかね……。
山陰へ向かう、という事であれば、米子、もしくは下関の方が駅の規模としては大きいんではないの?
と、思ったりしたんですが……。

もうひとつのサンライズ、瀬戸と出雲は岡山まで連結していき、別れます。

岡山……吉備。

出雲、吉備……製鉄民と何か関係が?!

……いや、さすがにそれはないか……。

上御霊神社の、八所御霊、

崇道天皇早良親王光仁天皇の皇子)
井上大皇后光仁天皇の皇后)
他戸親王光仁天皇の皇子)
藤原大夫人(藤原吉子桓武天皇皇子伊予親王の母)
橘大夫(橘逸勢
文大夫(文屋宮田麿
火雷神(以上六柱の荒魂。)
吉備大臣(吉備真備

で、吉備真備さんだけがどうも違和感があるというか……。
永井路子先生によると、吉備は吉備真備ではなくて、長屋王の奥さん、吉備内親王の一族(天智天皇から続く女系)の事ではないかという説があって、なんとなく、

『吉備』

というキーワードがはっきりしないというか、ちらちらしつつ形にならないというか、
とっかかりが欲しいなあとか思っている今日このごろです。

桃太郎とかね……。