A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

2014年秋アニメ一巡

テラフォーマーズ

第一話、いかにもーな、地下闘技場から始まって、うー、これはもしかして期待はずれ?
とも思いましたが、見始めるとキャラクターがどんどん出てきて、これから何が起こるのかなー、と、ひきこまれました。
舞台設定的に、すごく目新しいという感じは(実は)してないんですが、各国の思惑がどうなるのか、火星と地球での権謀術数(あるのか?)が、楽しみです。
しかし、あの不自然な規制の入れ方はどうにかならんものか……。

・Gのレコンギスタ

すごく……キングゲイナーな感じのOPとEDでした。
動きが……。
あと、セリフ回しがやっぱり独特だなーと思いつつ見てます。

・ログ・ホライゾン

安定の二期。
ただ、今のところ特筆する部分は特にないかなあ……。

Fate/stay night UBW

映画版でばばーーーーっと流れていってしまった部分がけっこう丁寧に描かれている感じ。
ところで桜ちゃんはなんでごはん作りに来てくれてるんでしょうか。

・神撃のバハムート

音楽が池頼広さんだなー。
キャストの方々もわりと聞き覚えのある方が多くて、なんか、劇団さとうけいいちっぽくなっている気も……。
ボンバーヘッドさんがイデオンっぽい。(イデオンちゃんと見ていないけど。アフロのインパクトってすごいなあ)

暁のヨナ

OP歌なしなのがいいですね。
歴史劇っぽいです。
中華風かと思ったら、名前の感じとか、韓国風?なのかな?
貴種流離譚ってやつに分類される話なんでしょうか。
お姫様なんでろまんちっくー? に、なるかな?

寄生獣 セイの確率

原作を読んだのがけっこう前だったんですが、見始めて、あー、こんな感じだったなーと。
(ディティールはよく覚えてないんですが……)
おもしろいんですが、ミギーの声は女性ではなくて、男性(そしてどちらかというとオッサン)を想像していたんで、そこだけちょっと違和感を感じました。もう慣れたけど。

PSYCHO-PASS 2期

朱さんがすっかりタフネスに……。
また自宅のシーンとか出るといいのになあ。
宜野座さんが征陸さんっぽくしゃべるところがちょいちょいあって(霜月さんにおじょうさんって言ったり)ニヤニヤしてます。

・山賊の娘 ローニャ

まさかの録 画 失 敗……orz
NHKなんで、再放送してくれる事を信じて待ちます……。

今期はドラマも見てます。

・マッサン

エリーかわいいよ、エリー。

・ドクターX

なんか、再放送見て今更はまりました。
定形フォーマットで話が進んでいく感じは、ちょっと時代劇っぽいノリですね。

地獄先生ぬ〜べ〜

怖いもの見たさで……。
原作知らない人、ついていけてるんでしょうか……。
鬼の手の説明とか、全然無かったと思うんですけど。

・ごめんね!青春

クドカンドラマだったので……。
思わず声を出して笑う場面がたくさん。
テンポよかったです。

ぬーべーと、ごめんね!青春 どっちも関ジャニ∞の人だったんですね……。
……どうしてこうなった……。

・相棒

もう見るまいと、毎年思うんですけど、つい見ちゃうんですよね〜。
ネタ切れ感はあるんですが、どんな話がくるのか、楽しみであります。