A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

X40にubuntuを入れてみた

もうそろそろ、XPもいいかな……という事で、

古いThinkPadubuntuを入れてみました。

ユーザーが多く、既に多くの先達がいらっしゃいましたので、あっさりと。

11.04を入れてから、11.10へアップデート、そして、12.04へアップデートかけました。

ubuntuは、Long Term Support(長期サポート)版というのがあるそうで、

12.04は、2017年4月までメンテナンスアップデートが提供されるそうです。

今まで遊びでインストールした事は何度かありますが、

日常的に使うのは初めてなので、

新鮮です。

ubuntuは、GoogleChrom、DoropBoxも使えますし、

mozc(Google日本語入力オープンソース版)も使えるので、

かなり普段の環境に近いです。

atokパスポート)が使えないのは少々残念ですが。

なんだかんだで10年以上使っているThinkPadX40、SSDに換装して、キーボードも交換して、バッテリも(2回)変えてるんですが、まだまだ現役でいけそうです。

つか、WinXPで使ってた時より快適かも……。

XPは、あと1台(レッツノート)がありますので、

どうしてもXPでないと、というのはそっちを使います。