A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

もうタブレットでいいじゃん、とか思ったりもしましたが

従姉妹、(……っても年は15歳以上離れてるんですが)のPCを先日タブレットに変えました。

妹のPCは既にWindows8へ。

従姉妹はXPだったのをタブレットに。

予算が2万円だったつー、事と、

彼女はブラウザしか使わないので(ニュースとか、TV番組表とか、青空文庫とか)、

いいかなと。

……が、思ったより使いづらそう。

家電オンリーの方で、

携帯も持ってない人なんで、

若干操作感のハードルが高かったかな……と。

タイプライターは使ってた人なんで、

キーボードの方がしっくりくるみたいです。

携帯→タブレット は、比較的スムーズに移行できますが、

タイプライター(もしくはワープロ)→パソコン→タブレット

だと、少々違和感があるのかも……と、今更思った今日この頃。

まあ、使ってるうちに慣れてもらうしかないですけどね……。

XPサポート終了もあとわずか。

うちにも数台あるんですが(サブマシン使いしてるやつ)、

Linuxにのせかえるかどうするか考えております。

まあ、「使わない」って選択肢もあるんですけどね。

Windows8(先日8.1)は、最近よくなってきたような気がします。

あまりスペックの高くない元VISTAマシン(VISTAだとめちゃくちゃ重かった……)も、

まあ、ソコソコ動いてます。(負荷をかけるような操作はできませんが)

メモリ2GBですけど。

メモリもう少し積んだらマシになるのかな……。

最近はYOGAタブレットが欲しいです。

レノボの。

スタンドが一体化していて、

別途台を持ち歩かなくてよい というのがポイント高いです。

まあ、結局キーボードが必要……ってなってPCに戻っちゃうんですけどね、私の場合。