A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

物欲スイッチ

唐突にサーバーが欲しくなったりする事がありまして。

HP ML110 とか、富士通 PRIMERGY TX100 とか。

いわゆるブレードサーバーではなくて、

一見タワーPCみたいに見えるけど、

CPU、メモリはサーバー向けっちゅーやつですな。

メモリが最大16GBとか、32GBとかのっちゃうやつです。

OS無しだと2万弱で買えちゃうのです。

CentOSとかつっこんでKVMLinux標準の仮想化技術)とかやってみたいわけですよ。

VMWareとか、バーチャルボックスは使った事があるのですが、

クライアントPCに入れると、リソースが足りなくなったりしますし、

なんか、家にサーバーがあるって素敵じゃないですか?(ミーハーーーー)

電気代とかあるんで、あまり現実的では無いんですけどねー。

仮想化しておくと、まるっと環境をコピーしたりするのがとてもラクなので、

色々遊べそうだなーと。

(クライアントPCでやると容量不足になったり、HDDの断片化が進んだりしてちょっとアレだったりしますが)

すごくCUIで色々やりたくなったり、するのです。(Macでやれやってのもありますが……)

私の悪いところとしては、環境だけ整えて満足してしまって、結局何もしないってのがあるので、

環境作ったところで終わってしまいそうですが……。

まあ、いつもの事で妄想だけ……。

でも、Webサーバーたてて、そこでサイト公開……までは考えないんだよなあ。

セキュリティとか、アップデートとかねー。

レンタルだとそのあたりラクですよねー。

(かといってVPSでどっか借りたりはしませんがー)

ああ、またオチの無い事を書いてしまった。