A6notes

雑記帳に書くように、気軽に書いています。

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

見ました。

ゴーカイジャーも……ですが)

ゴーカイジャーよかったですよー。

声優陣がやたら豪華でした。

ささきいさおさん、堀江美都子さん、永井一郎さん、中尾隆聖さん、内海賢二さん!)

ゆーれい三体で一人わからない声の人がいるなーと思ったら、ゴーカイジャーの主題歌を歌っている松原剛志さんでした;

オープニングですごく鎧君が出張ってるなーと思ったら本編にほとんど出ていないという……。

ゲスト声優さんが歌手の皆さんであると思ったら、主題歌をセリフにおりまぜているんですね。

私がわかったのは最初に鎧君が言っていた「地球にピンチがやってくる、でっかい未来があぶないぜ!」(フラッシュマン)と、最後でナビィが「一人より二人がいいさ、二人より~」(サンバルカン)と言ってる二箇所。

他にももっとあったかも。

雑魚達が一体化するのも良かった……。

さてオーズ。

コアメダルを作った錬金術士が今回の敵。

ガラは鴻上会長に「我を滅ぼそうとした者の血をひく者」と言ってます。

鴻上ファウンデーションのマークは赤い鳥だし、800年前のオーズとの因縁に鴻上会長の祖先が絡んでいるのかなあとか思ったりしました。

ドイツ語ペラペラかつ普通に戦っても強い里中さんとか、

何故かちょんまげにされちゃう鴻上会長とか、

わりといつもどおりな伊達さんと後藤さんとか、

マイペースにいつもどおりクスクシエで江戸時代の人たちをおもてなしする知世子さんとかよかったです。

暴れん坊将軍が登場した時は思わずずるっとなりましたが、こういうのもアリなのかな……と。

お祭りっぽくてよかったんじゃないかなあとか。

もう誰が出ても驚かないぞ。

右京さんと神戸さんが出てもいいぞ!(むしろ見たいかも)

最後はグリードの協力もあり、

ガタキリバコンボが分身して、分身した全部のオーズがコンボ形態とか、かなりめちゃくちゃですが、映画だからよし!

主題歌のフレーズ「手をつなごう~」というのがちゃんと本編でも生かされていて、はちゃめちゃでしたがおもしろかったです。

江戸の人たちが戦いの後、手に手にざるを持っていたのは、あれ、セルメダルを拾ってたんですよね……。

なんかそこが妙におもしろかったです。

手をつなぐアンクと比奈ちゃんもよかったー。

あ!

書き忘れてましたが、500万円とひきかえに一生ちょんまげの選択をした一番初めの人が唐橋さんでした。

……何やってんだ、この人。

キャラ的には555の海堂さんっぽい飄々としたロッカーな人でした。

イイよーイイよー。